Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

めったにない神式

 

めったに見られない儀式に遭遇しました。

ものものしい雰囲気だし、写真を撮るなんて不謹慎なのかと思いましたが、

関係者も記念に撮ってましたので。

f:id:garadanikki:20210903172924j:plain

 

遷座祭という儀式らしい

f:id:garadanikki:20210903172927j:plain

白い装束の神官さんや、法被をきて旗をもった人の後ろに、

白幕で四方囲った中に、ひときわ高貴な装束の足元がチラリ。←どうやら神様らしい。

「うーうーうー」とおっしゃりながら厳かに歩いていかれました。

 

 

境内をひとまわりして、建て替えられたご神殿に入っていかれました。

f:id:garadanikki:20210903173806j:plain

50年に一度あるかないかの行事でしょう。

ありがたい儀式を拝ませていただきました。