Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なりきり! むーにゃんの生きもの学園

 

NHK Eテレ『なりきり! むーにゃんの生きもの学園』という番組の方から、

「ツバメの写真をお借りできないか」というメールがありました。

 

2006年に代々木郵便局の入り口に巣作りした一連の写真です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/garadanikki/20160511/20160511111727.jpg

garadanikki.hatenablog.com

 

今、見ても面白い写真だなと思います。

この親ツバメ、なかなかユニークですよね。「木」の上に巣を作ったんだもの。

地元でも大変 評判になりました。

郵便局も、「フラッシュをたいてビックリさせないでやってください」と貼り紙をしていました。

 

この写真が、番組で使われるらしいです。

f:id:garadanikki:20210921115319p:plain

知らせを聞いて、番組を初めて観ました。

教育番組で、毎回動物をとりあげて深く研究していくものでした。

 

番組出演者は、お笑い芸人の濱口優、俳優の山本匠馬、タレントの木内舞留の三人。

むーにゃんというキャラクターは一龍斎貞友さんが担当しています。

f:id:garadanikki:20210921115324p:plain

 

周囲に子どもがいる環境ではない為、番組のことは知らなかったのですが、

大人が見ても面白く、ためになる番組でした。

生き物全般を扱ってるので、昆虫の回はビビリますけれど (;^ω^)

 

15分の短い番組です。

お時間があれば、観てみてください。

私のツバメの写真は、今週の土曜日放送分で使われるそうです。

 

2021年9月25日 ( 土 ) 朝7:10~7:25

《公開収録in 埼玉 (2) みんなでツバメを調べよう!》

 

 

 

本日の昼ごはん

まるさんの和定食さ

f:id:garadanikki:20210915082744j:plain

 

昆布は、出汁を取ったのこりを切って、みりんと醤油で煮付けたもの。

ご飯のお供に乙でやす!

f:id:garadanikki:20210915082755j:plain

 

納豆と明太子もあるでよ

f:id:garadanikki:20210915082752j:plain

 

夏も終わりなので、ガラスの小皿の出番もすくなくなりそうです。

f:id:garadanikki:20210915082759j:plain

 

MOURI のお気に入り、市販のレトルトハンバーグ。

これなかなかの代物です。

f:id:garadanikki:20210915082801j:plain

 

味噌汁は、根深汁もどき ( ´艸`)

鬼平かっ w

f:id:garadanikki:20210915082804j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

朝が重いと夜が軽いが我が家の定番

f:id:garadanikki:20210915185322j:plain

酢の物と、鶏ステックの唐揚げと、ジンギスカンと、、、

好物ののり巻き ( きゅうりとたくあん ) の夕餉です。

f:id:garadanikki:20210915192209j:plain

何回作っても具が真ん中に納まらない、細巻きに出来ないので、

私ののり巻きは一生これなのかも知れません。おほほ。