Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

我が家に巻き巻きホースがやってきた!

 

ざざん!

f:id:garadanikki:20210918111022j:plain

ホースを買いました!

とてもコンパクトな巻き巻きホース。

 

我が家の水道を便利にしてくれた友だちのアドバイスにより、

こういう巻き巻きタイプのものを、キッチンのシンクに入れて、

ホースだけを伸ばす方法にしました。

f:id:garadanikki:20210918111034j:plain

こうすると、ホースを片づけるときに部屋に水が垂れないそうです。

経験者のこういう知恵はありがたいものです。

 

取り付けるのは、普通の蛇口ではなく浄水器の蛇口にしました。

「浄水器で美味しくした水を植物にあげるのも乙なんじゃない?」と水道を治してくれた彼。

彼のこういう明るいところにも好きになりました。

 

新しい泡沫キャップはクルリと簡単に回ります。嬉しい❤

f:id:garadanikki:20210919102312j:plain

 

これを取って

f:id:garadanikki:20210919102317j:plain

 

こういうのに取り換える。

f:id:garadanikki:20210918111128j:plain

 

袋に4種類のアタッチメントが入っていて、

そのどれかが経口に合うようになっているらしい。

f:id:garadanikki:20210918111150j:plain

 

ここに巻き巻きホースの本体についている、こんなのを接続。

f:id:garadanikki:20210918111153j:plain

カチンとはまる感覚がいい!

f:id:garadanikki:20210918111157j:plain

 

カチっとはまれば水漏れの心配なし。

f:id:garadanikki:20210918111215j:plain

 

水道を開栓しても、ホースの先端のレバーを押さないかぎり水は出ない。

f:id:garadanikki:20210918111231j:plain

 

この段階で、ホースを伸ばしてベランダに出れば、

あらまあ、念願のシャワー式の水やりだわ❤

f:id:garadanikki:20210918111243j:plain

嬉しくて、嬉しくて、2回も水まきをしてしまいました。

ホースを巻き取る時も、一滴も室内に水をこぼすことなく出来ました。

道具って素晴らしいものです。

 

巻き巻きホースって、こんなにも便利なのか。

60年以上生きてきても、日々色々な発見があり、色々な感動に満ち溢れています。

 

「よかったな、これでベランダもピッカピカになるだろうね」

ホースセットと一緒に、デッキブラシもプレゼントされたまるさんでありました。

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

健康診断の帰りに、スーパーで買ってきた鉄火丼と、

f:id:garadanikki:20210916121007j:plain

 

さばの竜田揚げです。

f:id:garadanikki:20210916121012j:plain

竜田揚げ、とてもカリっと出来ていました。

サバは好きな食材なので、今度自分でも作ってみたいと思います。

 

 

 

本日の夜ごはん

寒くなってきたので、今日はキムチチゲにします。

いつもはモランボンを選びますが、ちょっと浮気をして「叙々苑」の甘口にしました。

f:id:garadanikki:20210916204415j:plain f:id:garadanikki:20210916204420j:plain

 

これ美味しい!

f:id:garadanikki:20210916175543j:plain

モランボンよりも塩加減がまろやかで、旨みもちゃんとある。

辛さ控えめと書いてあるので ( 辛いのが好きな私には ) どうかと思ったが、

この方が、ものの美味しさがわかる。

 

ものの美味しさがわかる だなんて、辛いものに対しての冒涜でしょうが、

やっぱりそうだと思います。

辛いのもいいけれど、辛さばっかりを追求した先には、お馬鹿な舌がある気もする。

これは個人の見解です。批判の雨あられ、いやよ❤

 

 

鍋が出来るまでの間は、ホタテの刺身

f:id:garadanikki:20210916175548j:plain

 

〆はうどん

f:id:garadanikki:20210916190555j:plain

あー早く出来ないかな。

鍋奉行が作ってくれるのを待つ。

 

 

デザートは31のアイスクリームにしました。

ホームセンターに出店していたので、買ってしまった。

ほうじ茶ブリュレ、クレイジーアバウトマンゴ、

ラムレーズン、ジャモカアーモンドファッジ

f:id:garadanikki:20210916195440j:plain

ラムレーズンとジャモカは、定番商品で若い時から必ず買っているものですけど、

ほうじ茶ブリュレと、マンゴーは季節限定らしい。

f:id:garadanikki:20210916195447j:plain

 

今日は、ほうじ茶とマンゴーを食べます。

f:id:garadanikki:20210916195712j:plain f:id:garadanikki:20210916195720j:plain

美味しい!

定番がウマいのは実証済みですが、

マンゴーがとてつもなく美味しいです。

今流行りの台湾スイーツからラインナップさせたものらしい。

 

ほうじ茶の方も、最高です。

サッパリとしていて、マンゴーとのマッチングがこれまた良かったようです。

 

www.31ice.co.jp