Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

季節の風物詩

 

アスパラのような茎、これ何だか御存知でしょうか?

f:id:garadanikki:20210910165906j:plain

彼岸花です。

あと2~3日で一斉に開花するでしょう。

楽しみ。

 

楽しみといえば、例年より早くに金木犀の香りが街中でしています。

これはあと何日かのはかない楽しみ。

この香りをかぐと「秋だなぁ」と思います。

金木犀の香りがなくなったと思ったら、木の下が一面オレンジになります。

春の桜、秋の金木犀。

どちらもほんの短い間ですし、散ったあとの鮮やかな路面も風物詩。

異常気象で日本に四季も乱れ勝ち、ややこしいことになっていますが、

まだまだ季節を感じられるのが救いです。

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210917091215j:plain

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210917194702j:plain

 

好物の〆鯖。

いつもと違う並べ方にしたら、味も違って感じるから不思議。

f:id:garadanikki:20210917194707j:plain

 

創作 ゴーヤちゃんぷるー

豚肉と厚揚げがなかったので、鶏の唐揚げを切ったものを炒め合わせてみました。

f:id:garadanikki:20210917194713j:plain

へんてこだけど、ありかも。

 

イオンの玉子焼き

f:id:garadanikki:20210917194719j:plain

これ、結構美味しいんだな。

卵全般、料理が下手なので、重宝しています。

 

浅漬けもイオンでした (;'∀')

f:id:garadanikki:20210917194722j:plain