garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

柿の白和え・鯖の竜田揚げなどなど

 

散歩をしていたら、パンの箱に目がいき、笑ってしまいました。

 

f:id:garadanikki:20210926111358j:plain

 

フジパン、フジパン、フジパン

TAKAKI BAKALEY

中村屋

神戸屋

キムラヤのパン

伊藤パン

第一パン

 

 

なんと綺麗に並べたことか。

几帳面な店員さんがいるんだなぁと感心。


 

 

 

本日の創作料理と、いちやさんの一品料理

創作 長芋のころころチーズ焼き

f:id:garadanikki:20210926180644j:plain

ポテトのチーズ焼きはよく作りますが、

長芋で出来ないものかと思って作ってみました。

ポテトと違うところは以下の点です⤵

  • 長芋をサイコロ状に切る。
  • 切った長芋をボウルに入れ、みりんを少し入れ、片栗粉を少々入れまぶす。
  • スキレットに油をひき、長芋を敷き詰めたらチーズを投入して焼く。
  • 下側にカリカリ焦げ目がついたら、写真のように天地を簡単に混ぜて盛りつける。

 

いちやさんの一品

f:id:garadanikki:20210926180657j:plain

いちや さんは、信州上田の蕎麦屋さん。

生前 母が大好きだったので、足繁く通いました。

その、いちや のご店主-牧野隆彦さんが地元新聞に『百菜チューボー』という連載を持っていらして、

そこで紹介した料理を自らのInstagramにアップされています。

 

毎回、美味しそうな料理なんですが、

今回は簡単なレシピ付きだったので作ってみました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牧野隆彦(@ichiya.macky)がシェアした投稿

 

白和えといっても、練りごまは使っていません。

絹ごし豆腐とヨーグルトを一晩 水切りして白和えを作ります。

白和え衣には、グラニュー糖5g程度加味。

拍子切りした柿には、塩少々で下味がつけられています。

 

ほんのり甘くて、ほんのり塩気がある。

この絶妙な塩梅がなんともいえず美味しい!

 

因みに、いちやさんは発酵食品も上手に使われます。

マイブームの塩糀漬けシリーズも、いちやさんで食べて虜になった一品です。

牧野さんは、蕎麦打ち職人でありながら、和食の達人なんですのよ。

 

上田に行かれる際は、是非いらしてみてください!

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210926180609j:plain

柿の白和え、長芋のころころチーズ焼き、鯖の竜田揚げ、昨日の春雨サラダ、冷ややっこ

 

鯖の竜田揚げ

f:id:garadanikki:20210926180701j:plain