Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

油ぬきの料理を考え中

 

食事療法や食事改善は、目的別で方法は様々で、

献立の構築の仕方も目的によって違ってきます。

 

例えば

《痩せたい》なら、量を減らす・カロリーを低いものにする必要があるし、

《健康になりたい》なら、バランスの良いメニューを考える必要があるし、

《脂肪肝》とか《コレステロール過多》とか《糖尿病》とかだったら、

食べてはいけない ( 食べる回数や量を減らす ) 食材を考えなくてはならない。

 

全てに共通するのは、長期的視野をもって臨むことでしょうか。

短期決戦なら何とかなるかも知れないが、リバウンドしてしまいます。

その為には長期で考え、ストレスをためないようにする必要がある。

最初からあまり無理をしないよう、ゆっくり改善、調整していこうと思います。

 

って、当たり前のことをグタグタすみまっしぇぇん。

私がちょっとその気になってるので家人もお土産にフライを買うのは控えてくれてます。

揚げ物・炒め物は、簡単だし美味しいが、蒸し料理・煮料理でどこまで出来るかやってみよう!

それには和食がいいかしら、野菜を中心にした。ねっ。

 

 

本日の昼ごはん

そういってる矢先に、ラーメンを作ってもらいました。

美味しいのだけれど、私の分を若干少なくしてもらいました。

・・・気はこころです。

f:id:garadanikki:20211002082230j:plain

f:id:garadanikki:20211002082346j:plain

 

 

本日の夜ごはん

煮物、茹でものの献立。

f:id:garadanikki:20211002181323j:plain

 

 

にんじん、きゅうり、きくらげのナムル

f:id:garadanikki:20211002181326j:plain

普段ならごま油でさっと炒めるますが、炒めません! 茹でます!

にんじんとキクラゲはさっと下茹でし、千切りのきゅうりを加え、豆板醤・オイスターソースで和える。

ごまをパラりかけたら出来上がり。

キクラゲのコリコリで、どんどん食べられます。

 

 

かぼちゃの煮つけ

f:id:garadanikki:20211002181329j:plain

かぼちゃの甘さを信じて、加糖を少な目に。

たっぷりとった出汁で煮れば、美味しくなってくれます。

 

 

棒棒鶏なのか 春雨サラダなのか?

f:id:garadanikki:20211002181334j:plain

茹でた鶏肉、きゅうり、春雨を皿の盛っただけ。

ポン酢か、胡麻ドレッシングで食べます。

因みに鶏肉は多めの水で茹でて、スープはストックしておきます。

明日はそれで、ほっほっほっ❤

 

 

〆鯖も美味しい!

f:id:garadanikki:20211002182133j:plain

 

そうそう、とうもろこしの炊き込みも作ったのでした。

写真を撮りそびれました。

これは翌朝の写真です。

f:id:garadanikki:20211003122710j:plain

冷蔵庫で数日経ってしまったとうもろこし、そのままよりも炊き込みがいいかと思い作ってみました。

「芯も入れて炊くといい」というのを一度やってみたかったのです。

本当はバターと醤油を入れると美味しいのはわかってる。

でも。

何もしないで、昆布の佃煮やくらま山椒をパラりと乗せて食べました。

f:id:garadanikki:20211005120041j:plain