garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

東京を震度5が襲った時間

 

ギョギョいちから、また美味しそうなものが届きました。

f:id:garadanikki:20211007152102j:plain

広島産の牡蛎 1キロ

f:id:garadanikki:20211007152104j:plain

牡蛎が大きくて美味しい時期のものを瞬間冷凍しておいた商品なのだそうです。

「今日は、ねっ、お預けだぞ」と、軽くたしなめておきました。

「そうなの?」とちょっと残念そうな顔をしていました。

 

なんでかっていうと、

本日の夕飯は遅いからです。

 

隔週の木曜日は、ウクレレレッスンだったじゃないの。

だから今日のご飯は22時です。

簡単で、消化の良さげなものにしときます。

 

そう言って用意しておいたのがこの三品

f:id:garadanikki:20211007224853j:plain

厚揚げと小松菜の炊いたの、アボカドと鴨肉ととろろ芋の和えたの、

ホタテの刺身。

 

薄味の取り合わせだが、なかなか美味しい。

f:id:garadanikki:20211007224906j:plain

 

 

厚揚げと小松菜の炊いたの

f:id:garadanikki:20211007224912j:plain

実は、この献立を配膳しはじめ、

厚揚げと小松菜を温め始めた時に、大きな揺れがありました。

 

「火、消して!」

たまたまグリル前にいたので、火を消して、シンクにしがみつきました。

 

グラグラグラ。

震度5弱でした。

 

テレビでは、地震速報が始まりました。

TBSのアナウンサーさんは、背広にヘルメット。

NHKのアナウンサーさんは、被っていない。

 

チャンネルサーフィンしたら、有働さんの「NEWS ZERO」に釘付けになった。

上手い! 信頼感がある! どの局よりも有働さんが一番凄いです。

元NHKのホープですもの、たくさんたくさん訓練されてきたのだと思います。

 

有働さんの口調は、NHK時代より、少し早いテンポです。

よどみなく各地の状況を報道していきます。

※ NHKと民放のアナウンサーのしゃべる速度は違うんだそうです。

  NHKは他よりゆっくりなのだとか。

news.yahoo.co.jp

 

で、有働さんの声を聞きながら気になってしまったことがある。

有働さんはヘルメット被ってるのか問題

ずっと「news zero」を見つづけます。

スタジオの有働さんがヘルメット被ってる画像()を見たくていたけれど、

画面は全て、ロケ地のものだったので最後まで見られませんでした。

 

民放の有働さん、ヘルメットだったんだろうか。

 

 

因みに、ウクレレレッスンだったMOURI が帰宅したのが、地震が起こる30分前。

同じレッスンにいた友だちは、帰りの特急列車が立ち往生して車内で2時間半、家に着いたのが午前2時半だったそうです。

大きな地震でしたが、倒壊や、大事故はなかったようです。

それでも帰宅困難になった方、お怪我をされた方もいらっしゃいました。

大変でしたね、お見舞い申し上げます。