Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アキダイ 秋の味覚に魅せられてまるさん鬼になる

 

野菜の買い出しに、練馬区のアキダイに行ってきました。

アキダイは、野菜の情報というとテレビでよく登場するお店です。

この日も、カメラクルーが来ていてオーナーさんとお客さんのインタビューを撮っていました。

そんなカメラをスルーして野菜を物色。

あらこれも欲しい、なにこれ安い、うわぁ新鮮だ、と私の目付は異常だったと、

帰宅後に言われました。

 

しかし買い過ぎた。

どんなに小分けをしても野菜室に入りきらない。

「そうだよ、火がついたように買いあさっていたもん」MOURI

 

 

で。なんでそんなに火がついたかというと、、、

例えばこれなんか見てくださいましな。

f:id:garadanikki:20211011174036j:plain

インカのめざめが、9個で198円ですわよ。

 

そんなワケで、どんどん野菜を食べつくさないと。

初日の今日は新鮮な野菜を、あまり手をかけないで食べていこうと思います。

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211011182237j:plain

枝豆は、茶豆ではないのですが茶豆風の味でした。

この3倍の量で200円ちょっとでした。

 

f:id:garadanikki:20211011182242j:plain

桜色の大根漬物は、アキダイ特製のもの。ワンパック100円也。

 

このカリフラワーの見事さ

f:id:garadanikki:20211011182248j:plain

ごく一部です。

この5倍近くの量で、一気に茹でておきました。280円ぐらいだったかな。

 

値段のことはこの辺にしておきます。

とにかくアキダイ本店は、質もよし、新鮮で、安い。

今まで都内で買った野菜で一番だと思います。

 

遠くに見えるのは、、、、

f:id:garadanikki:20211011182940j:plain

はい、インカのめざめ。

f:id:garadanikki:20211011182951j:plain

試しに三つ蒸かしてみました。

濃厚で、ほろりとしていて、美味しい。

バターなんぞつけなくてもこのままで食べられます。

今週は、秋の味覚をはしからはしまで平らげていけそうです。幸せ。

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20211011095248j:plain

アキダイにでかける前のご飯。

ギューギュー詰めになっているのは、昨日ののり巻きの残り。

f:id:garadanikki:20211011095257j:plain

なんでこうするかなぁ・・・(;'∀')