Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

バインミーを作りたい!

 

バインミーが発作的に食べたくなることがあります。

初めて食べたのが、高田馬場にある有名店-「バインミー☆サンドイッチ」のものでした。

 

 

それがキッカケで、高田馬場の他のお店も梯子して色々なバインミーを食べました。

でも「バインミー☆サンドイッチ」が一番美味しかった。

高田馬場にはなかなか行かれないので、もやもやしていたのですが、

temahime さんが、バインミー ( 紅白なます ) の作り方を紹介していらしたのでやってみました。

 

temahime さん、いつもありがとうございます。

我が家の食卓をいつも盛り上げてくださっているのはtemahime さんのお陰です。m(__)m

 

temahime.hatenablog.com

 

下記は、temahime さんオリジナルの分量・作り方をメモさせていただいたものです。⤵

 

【材料】2人前

鶏もも肉 ⵈⵈ 50g、ハム  ⵈⵈ 2枚、サニーレタス ⵈⵈ 2枚、パクチー ⵈⵈ 適宜

<なます>

大根 ⵈⵈ 5㎝分を千切り、人参 ⵈⵈ 5㎝分を千切り、砂糖 ⵈⵈ 大さじ2、塩 ⵈⵈ 小さじ1/2、酢 ⵈⵈ 40cc、ナンプラー ⵈⵈ 適宜

 

【作り方】

1.大根、人参は5㎝ほどの長さの千切りにする。

2.大根と人参に塩をしてしんなりしてきたら水洗いをして絞る。

3.ボウルに2を入れて、酢大さじ1 ( 分量外 ) をふり、再度絞って甘酢 ( 砂糖、塩、酢、ナンプラー ) に漬ける。

4.鶏もも肉はスティック状に切り、油で炒め塩・コショウする。

5.フランスパンを10㎝くらいに切り、横に具を挟むための切れ目を入れる。

6.切り口にバターを塗り、サニーレタス、なます、鶏もも肉、パクチーを挟む。

 

 

※ 今回は、急に思い立ったので、サニーレタスの代りに白菜を使いました。

  それから邪道でしょうが、春菊も入れてしまいました。

  f:id:garadanikki:20211016084901j:plain

 

f:id:garadanikki:20211016090716j:plain

材料がそろったら、フランスパンにはさんでいきます。

バターを塗る

f:id:garadanikki:20211016092818j:plain

ハムをのせる

f:id:garadanikki:20211016092822j:plain

鶏肉をトッピング

f:id:garadanikki:20211016092846j:plain

紅白なますをのせる

f:id:garadanikki:20211016092922j:plain

野菜をもりもり乗せる

f:id:garadanikki:20211016093014j:plain

ぐあしっと摑んで、がぶりと食べる!

f:id:garadanikki:20211016093126j:plain

 

食卓ではさんだのにはワケがありまして、

MOURI が大きなお口で、食べ物を食いちぎるということが苦手だからです。

案の定、隣を見たら、野菜やなますをお皿にとって食べていました。

 

フランスパンにはさまないと意味ないじゃん と言いたいところだが、仕方ない。

自分が美味しいと思う食べ方で食べるのが一番だもの。

 

 

そんなこともあろうかと、茹で卵を作ってあげました。

f:id:garadanikki:20211016091638j:plain

 

このスープは、ここんとこ流行っとるもの

f:id:garadanikki:20211016093147j:plain

バインミー用に鶏肉を茹でたので、その鶏スープで作りました。

具は、しいたけ、たけのこ、春菊、海老などです。

春雨を入れても美味しいだろうなぁ、と食べ終わってから思いました。ほほ。