Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

再チャレンジ さつま揚げ

 

失敗を予感していたのか、昨日は魚力で買ったタラを半分だけ使いました。

今日は、使わなかった残り2切で再チャレンジします。

f:id:garadanikki:20211113155548j:plain

生のタラを、大和イモと一緒にフードプロセッサーでつぶします

f:id:garadanikki:20211113155752j:plain

塩を加えると、もちもちのすり身がちゃんとできました。

片栗粉を混ぜ合わせて出来たすり身を、揚げると。。。

 

うーん、一応 完成。

f:id:garadanikki:20211113192316j:plain

一度作ってみたかったの、自家製さつま揚げ。

こげ色だが、焦げてはいなかった。

中身が生か心配なので、奥の四つは早めに上げたものをレンジで加熱した。

 

うーーーーん。

本当のさつま揚げはどうやって作るんだろう。

出来上がったすり身からなら、もう少しましなものも出来そうですが、

いちから作りたいので、再々チャレンジを近々します。

 

昨日の悪夢は忘れたいのです、日々修行、日々前進

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211113192900j:plain

ほうれん草のピーナツバターソースかけ、へんてこさつま揚げ、

絹ごし豆腐の出汁あんかけ、とろろ、ブロッコリー

そして、炊き込みご飯

f:id:garadanikki:20211113194334j:plain

 

炊き込みご飯、豆腐の出汁あんかけ、ほうれん草のピーナツバターは、

沢村貞子さんの「365日の献立日記~炊き込みご飯」の献立をそのまま。

f:id:garadanikki:20211115140851j:plain

本物は、豆腐に海老がはいって美味しそう!

 

ほうれん草にかけたピーナツバターソースは、

ピーナツバターに、水、酢、醤油を混ぜるだけ。

f:id:garadanikki:20211115140700j:plain

胡麻和えとはまた違ったほうれん草の食べ方、凄く美味しい。

 

おとうふのかんかけには、海老がゴロゴロ入って美味しそうでしたが、

f:id:garadanikki:20211115140856j:plain

急ごしらえの為、我が家では豆腐のみ (;'∀') でしたが、

まあそれはそれで何とか、形になりました。

f:id:garadanikki:20211113194339j:plain