Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

干し柿が美味しくできました!

 

初めての干し柿作り、

心配してましたが、なんとか仕上がりました。

f:id:garadanikki:20211121115219j:plain f:id:garadanikki:20211121115234j:plain

ネットに入れる必要があったのか、なかったのかわかりませんけどね ( ´艸`)

実は、ぽちぽちつまみ食いしてます。

美味しいですわ、とても甘い。

f:id:garadanikki:20211121130918j:plain

渋柿を最初に干してみた人、凄いわ。

 

これは、お酒についてた見本品。

ウルソって肝臓にいい薬でしょう? 私も飲んでるもの。

f:id:garadanikki:20211121131103j:plain

これをお酒の景品につけちゃう酒屋さん、なんとお茶目なことかと笑います。

 

 

本日の昼ごはん

鶏ときのこの蕎麦

f:id:garadanikki:20211121123918j:plain

舞茸とえのきを入れました。

黑七味をたっぷりかけて、いただきます!

f:id:garadanikki:20211121123947j:plain

そうそう小松菜も入れたんだった。

f:id:garadanikki:20211121124004j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

お酒のつまみにまずこちら f:id:garadanikki:20211120113353j:plain 大量の塩辛

f:id:garadanikki:20211121174830j:plain

ぽちぽち作って出す

f:id:garadanikki:20211121173443j:plain

厚揚げとポークソテーを追加 f:id:garadanikki:20211120111450j:plain

f:id:garadanikki:20211121174801j:plain

 

ポークソテーは、柔らかく仕上がりました。

f:id:garadanikki:20211121174808j:plain

 

豆腐となめこを出汁で煮ただけのもの、味付けは特にしてません。

f:id:garadanikki:20211121174818j:plain

 

こちらも味付なし、トマトの酸味と、ほうれん草の甘味と、ウィンナーの塩味で充分美味しい。

f:id:garadanikki:20211121174822j:plain

 

昔は味もみないで、醤油をかけたりマヨネーズをつけたりしてた。

でも今は、極力素材だけでいいとわかってきました。

f:id:garadanikki:20211121174953j:plain

もちろん味をつけるべき料理もあります。

だからこそ、銘々皿のとった料理は既に完成された味だっていうことのハズ。

それなのに、一口も食べないで醤油をかけたり塩を振ったりするのはオカシイのだと、

わかっているようで、しないようになったのは大人になってからかも知れません。

 

餃子だって、ラー油&酢&醤油の皿にじゃぶじゃぶ付けて食べるのが当たり前だったのに、

シュウマイだってそう、辛子も醤油も付けて食べるのが習慣になっていた。

でも、何もつけないで食べてみたら、あらまあちゃんと味がついている。

そのままでもちゃんと美味しいのだと思ったら、幸せに感じました。

 

好物ののり巻き、買ってきてくれました。

f:id:garadanikki:20211121182248j:plain

これだってほら、お醤油は要りませんわね。