garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

林檎の料理

 

ジム仲間から、林檎をいただいた。

f:id:garadanikki:20211203113112j:plain

賞味期限がせまったシリアルを手伝っていただきたいと、差し上げたもののお返しであった。

手伝っていただいた品に、お礼をいただくのはいささかバツが悪いが、ありがたく頂戴することにする。

 

林檎、梨、ぶどう、柿と秋の果物はことさら美味しいが、我が家ではフルーツを常備する習慣がない。

果物を絶やさない家は、やはり経済的に恵まれているんだろうな、、、なんて

ちょっとみみっちい発想をしながら林檎をこま切れにする。

 

こま切れにしてバターで炒め、ちびっとオイスターソースとバルサミコ酢を加え、リンゴソース完成。

 

ポークソテー リンゴソースがけ

f:id:garadanikki:20211130175919j:plain

数日前、ブロ友 えつだむさんのオットさんが作られていたのが美味しそうなので、作ってみた。

オリジナルは、リュウジのバズレシピという番組とのこと。

えつだむさんでは、リンゴにバターとポン酢で作られていて、キャベツの千切りにブロッコリー、プチトマトを添えた素晴らしい一品に仕上がっている。

 

ポークソテーをドテッとそのまま盛る 我が家の味気無さよ。 

f:id:garadanikki:20211130173723j:plain

今日もなんだか、薄茶色の食卓 (-_-;)

 

林檎の残りでもう一品

鶏の唐揚げに、下味の段階で林檎を摺って入れてみた。

f:id:garadanikki:20211130175928j:plain

肉が柔らかくなり、旨みも増したようだ。

食卓が、薄茶色から濃い茶色に代わった。