Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

青ネギと納豆の炙りあげ包み を作りました

 

買い出しに行っていないので、冷凍庫をゴソゴソ探る。

京のお揚げがあったので、うまうまさんのブログで拝見した

「青ネギと納豆の炙りあげ包み」を、作ってみたくなった。 

 

オリジナルはこちらです f:id:garadanikki:20211120113353j:plain

umauma-gohan.hatenablog.com

 

うまうまさんは丁寧に美しく、納豆と青ネギのバージョンを作られていたが、私のは合体 (-_-;)

納豆と青ネギの量が足りなかったからです。

f:id:garadanikki:20211208174849j:plain

2~3日経ってしまった納豆なので、何か美味しい食べ方がないものかと思っていた。

渡りに船、嬉しい f:id:garadanikki:20211120111909j:plain

 

ごま油と和がらしと塩味の効いた素晴らしい酒のつまみが出来た。

有難い f:id:garadanikki:20211120105803j:plain

 

 

うまうまさんの記事はどこを見ても参考になるものばかりで、

私にとって「365日の献立日記」のごと。

www.nhk.jp

鈴木保奈美さんのナレーションは、「貞子さん、今日は何を食べましょうか」だが、

私は「うまうまさん、今日は何がいいでしょう」と、うまうまさんの過去記事を探訪しているのだ。

 

うまうまさん、美味しかったです。ありがとうございました f:id:garadanikki:20211120111450j:plain

 

 

本日の昼ごはん

鶏ときのこの蕎麦

f:id:garadanikki:20211208093931j:plain

京菜がシャリシャリといいアクセントになっていた。

f:id:garadanikki:20211208093944j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211208174843j:plain

まずはこの二品

小鉢は、ささがきゴボウとイカをピーナツオイルで炒めて、オイスターソースで味をつけたもの。

「ビジュアルは悪いが、ウマい」と高評価だった。

f:id:garadanikki:20211208174846j:plain

 

最近、ちょっとした炒め物に使っているのがこれだ。

サラダオイル、オリーブオイルとはまた違う風味で、炒め物が別物になる。

 

 

春巻きとスープを追加

f:id:garadanikki:20211208175400j:plain

春巻きにはパクチーを入れたが、それほどパクチー臭くならなかった。

最近気に入っている一品。

f:id:garadanikki:20211208175347j:plain

 

最近の食卓は、薄茶から黄緑系が多い。

インスタ映えはしないが、そんなこたーどうだって良い。

同じような味付でなければ良しとしよう。

だがちょっと油を使った料理が多いかな。

 

 

薄茶の〆は、鯖缶で作った炊き込みご飯

f:id:garadanikki:20211208181423j:plain

鯖缶 ( 醤油味 ) にたっぷりの針生姜を加えて炊き込んでみた。

瓶詰の山椒の実をちらしてサッパリと。

 

f:id:garadanikki:20211208181002j:plain