Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

valign が廃止になったらしい

 

タイトルを見て「何かしら」と思われる方は、興味範疇外の内容ですので、

どうぞ 読み飛ばしてください。←つて「いつも読み飛ばしているけど」なんて言わないで欲しい。

 

valign ( vertikal-align ) は、HTMLのタグのひとつです

ブログ内に表を使った歳、左・中央・右を上揃えにしたくてこのタグをよく使います。

ざっくり言うとこんな感じ⤵

f:id:garadanikki:20220205123907j:plain

topと書いてある位置に表示したい時は、valign="top"と指定すれば上寄せに表示され、

valign="middle" と指定すれば 中央揃えになり、

valign="bottom"  とすれば下揃えになったのです、今までは。

 

ところが、この命令が効かなくなった

私は暇にまかせて、昔のコンテンツを4つのカテゴリーにわけてブログ分けをしています。

メインのブログを、料理・読書・動物・外出といった4つのカテゴリーごとにサブブログを作成中。

本のことしか興味がない方もいらっしゃるし、料理のことだけ読みたいという方もいらっしゃるだろうからです。

 

それで、昔の記事を読み返していて、表の上揃えが効いていないことに気がついたんです。

 

ネットで「valign効かない」など検索して調べたところ、

一軒だけ最新の情報として、こんな記事を書いていらっしゃるサイトさんがあった。

valign属性が廃止になった

という衝撃的なことが書いてあったのです。

 

web-camp.io

 

HTML5の登場により、多くの要素や属性が廃止や変更になったそうで、valign属性もそのひとつ。

これからはcssでスタイリングをするしかないようです。

今でもHTML4前のブラウザなら、valign属性は効いているようですが、いずれ全部のPCで表示されなくなるらしい。

 

 

要するに。

現在、Valign属性で書いてある部分を書き換えないといけないということ。

がががかーん

ITの世界ってなんて人に優しくないのか、と思います。

折角構築したものが、無になってしまうなんて。

 

 

どういう風に表示が違うかの例

これが表の写真・番号・文章が同じ高さで上揃えになっているもの

【作り方】の赤茶色の線が一直線 ⤵

f:id:garadanikki:20220205120810j:plain

 

これが表の写真・番号・文章の高さがガタガタになってしまったもの

f:id:garadanikki:20220205120805j:plain

 

こうなってしまったものをひとつひとつ、訂正していかなければならないなんて。

こんなご無体な!

 

f:id:garadanikki:20220205122259j:plain

 

 

これは、、、大変なことです。。。。_| ̄|○

web-camp.ioweb-camp.io さんの記事から「垂直方向の位置を指定する方法」の部分を抜き出しました。

他にも重要なことが沢山書かれていますが、まずこんなところから直していこうと思います。 

 

/* CSSコード */

td {

height: 150px;

}

 

.baseline {

vertical-align: baseline;

}

 

.top {

vertical-align: top;

}

 

.middle {

vertical-align: middle;

}

 

.bottom {

vertical-align: bottom;

}

 

 

<!-- HTMLコード -->

<table border="1" width="100%">

 <tr>

  <th colspan="4">vertical-alignで位置を指定する</th>

 </tr>

 <tr>

  <td class="baseline">1行目のベースラインを揃える</td>

  <td class="top">上揃え</td>

  <td class="middle">中央揃え</td>

  <td class="bottom">下揃え</td>

 </tr>

</table>

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

f:id:garadanikki:20220131090806j:plain

我が家の卵の消費量はちょっと多すぎるかと、心配になる。

f:id:garadanikki:20220131090950j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り

「あれ、昨日に似てる」と言われたので「気のせい」と言っておく。

f:id:garadanikki:20220131183333j:plain

三品盛りは、手を抜いたが、それ以外で取り戻す。

さあどうだ。結構手間かかってんのよ今日のおかずは。←何を誰に対して威張っているのか意味不明

f:id:garadanikki:20220131183311j:plain

 

鶏の手羽を塩糀に漬けて置いたものでスープにしました。

f:id:garadanikki:20220131183326j:plain

ポイントは、手羽の骨を切っておくこと。

骨付の髄の部分からいい出汁が出たように思います。

にんにくもひとかけ入れて、生姜と塩糀とで体が温まる一品に仕立てたつもり。

f:id:garadanikki:20220131183526j:plain

 

鯵の南蛮漬けを作っておきました。

これは鯵のカリカリ香ばしい味で、にんじんと玉ねぎを食べる料理だと思う。

f:id:garadanikki:20220131183316j:plain

 

なすを買ってきたしとのためにもう一品は、

ナスの生姜炒め+大根おろし+とろみ

f:id:garadanikki:20220131183321j:plain

南蛮漬けと味がかぶらないようにしたつもりだが、

やっぱり被っている。