Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

地盤が・・・

 

 

どどどどど どっしーーん

リビングで本を読んでいたら、下から突き上げるような地響きがする。

理由は解体工事だ。

f:id:garadanikki:20220312114855j:plain

近所で古い大きなマンションが解体されることになって、その振動だ。

どうやら6月までこの地響きが続くらしい。

まあ、仕方がないけれど。

 

現場を通りがかったら、白い塀の隙間から建物を壊しているのが見えた。

「おーーーっ」と見ていたら、現場監督さんらしき人が飛んできた。

「ご迷惑かけます」

 

近所の人間だとわかって挨拶にいらしたようだ。

「揺れますか?」

「ええ、たまにドッシーンって ( ´艸`)」

「すみませんねぇ」

「いいえ、仕方ないですもんね」

「この辺、地盤が緩いんです」

「・・・えっそうなんですか」

「はい」

 

 

そういえば、以前近所で解体工事があった時も、今回も、

現場監督さんがこちらのマンションの写真を撮りに来た。

万が一、建物がゆがんだり、壊れたりした場合、

それが工事のせいか見極める為、工事前の写真に撮っておくんだそうだ。

 

そういうこと、どこでもするのか知らん。

もしかして、この辺だけのことなのか。

地盤が緩いって言っていたのが、なんだかとても気になってしまいました。

f:id:garadanikki:20220312114919j:plain

苦情を言いに見に来たんじゃなくて、

好きなんです私、建物の解体見るのが。

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220309092834j:plain

 

 

本日の夜ごはん

今日はつまみ三品盛りは、やすみ。

理由は、あの小さい皿では盛りつけられないほどの量を完食しなければいけないから。

ポテトサラダも、ナポリタンも、作り過ぎてしまったということです。(;'∀')

f:id:garadanikki:20220309182158j:plain

いや、ひどいな今日の献立は。

 

f:id:garadanikki:20220309182206j:plain

f:id:garadanikki:20220309182216j:plain