Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

幸せはここに

 

「幸せだなぁ」と思うことのひとつにこんなことがある。

野菜室と冷凍庫が食材で溢れている

f:id:garadanikki:20220324141858j:plain

f:id:garadanikki:20220324141916j:plain

 

冷蔵庫はそうでもない。

何故なら、出来上がったものの保冷が多いから。

 

食材がこれだけあると「何と何を組み合わせて何を作ろうか」ということを考えて楽しめる。

余らせないように、悪くしないように、も考えてやりくりしてみて、

うまく空になった時もまた、「幸せだなあ」と思うことのひとつである。

 

 

漬物用のメロンというのを見つけました。

f:id:garadanikki:20220324141923j:plain

普通に切って ( 漬けないで ) 食べると、種のないきゅうりのような食感で美味しい。

 

 

本日のお楽しみがこちら

f:id:garadanikki:20220324154537j:plain

目玉とクチバシと、その周辺の黒い部分と、透明な骨を取りながら並べてみた。

手間はかかるが、かかった分何十倍も美味しいから、この下処理はやめられない。

f:id:garadanikki:20220324154541j:plain

 

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、切干大根、塩辛、高野豆腐

f:id:garadanikki:20220324193125j:plain

子供がみたら、泣くようなラインナップ (;'∀')

 

さらに

f:id:garadanikki:20220324193129j:plain

 

イカの刺身は、調理したものを買ってきた。

練馬IMA 魚力さんの刺身は、自分でおろすのと同じくらい美味しかった。

f:id:garadanikki:20220324193134j:plain

f:id:garadanikki:20220324194202j:plain

 

お楽しみが配膳された!

炙りほたるいか

f:id:garadanikki:20220324194012j:plain

たたいた紫蘇梅干しと、おろし生姜と一緒に食べると、

踊り出したいほどウマッ!