Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マイズキッチン かに入り旨塩チャーハンの素

 

エビ・カニ・イカつながりの話をもうひとつ

蟹炒飯に目がない私だが、なかなか高くて作れないでいる。

町の中華屋さんからも、グリーンピースがトッピングされた蟹炒飯が姿を消したように思う。

採算がとれないからなのだろうか。

 

数年前、高井戸の魚屋さんで、蟹のほぐし身を手に入れた時には小躍りしながら食べたっけなぁ。

 

 

そんな折、わたしのひとり飯

スーパーでこんな商品を見つけた。

これを一本、白いご飯と炒めるだけで、かに入り炒飯が出来るらしい。

もちろん本物の蟹ではないだろうし、なんちゃって蟹炒飯なのだろうが。。。

 

卵も入っている⤵

 

最初だから、何も入れないでこの商品だけで作る。

あっ、グリーンピースは足しました。

油も少な目で、ただテフロンのフライパンに白いご飯とこの商品を入れて

均等になるように混ぜ混ぜしただけ。

化学調味料っぽい味はしない、あっさりとした炒飯の出来上がり。

 

冷凍ごはんがあればすぐ出来るから、ひとり飯には丁度よい。

たまにはこういうのもいいものだ。

 

 

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、ザーサイ豆腐、食べちゃダメ卵、塩辛

三品でビールを飲んでもらっている間に、

  生わかめとあさりのガーリックバター炒を作る。

ああ、生わかめの美味しいこと! 新芽だとか。

 

いつもは水で戻すタイプの乾燥わかめを使っているが、練馬の魚力で新芽の生わかめがあったので。

紙のように薄い乾燥わかめとは別物だ。これが《わかめ》だったんだな。


もう一品似たようなものが、、、、切昆布の煮たやつ。

 

赤魚はMOURI のリクエスト

 

きくらげ、胸肉、カリフラワーの鶏ベースのさっぱりスープ。

 

もう一品、京のお揚げさんのネギ チーズ焼き

京のお揚げさんには、やっぱり九条ネギでしょう (;'∀')

 

全体像

今日も、お酒がすすむ夕餉でした。