Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

緊張している猫

 

ねこ物件というドラマを観た。

人とのコミュニケーションが取れない男の子が、お祖父さんと猫と古民家で暮らしていたのだが、

お祖父さんが亡くなって、家をシェアハウスにする、という話。

 

シェアハウス入居の条件は「猫が気に入る人」

面接をして、二匹の猫が気に入った人しか入居できないという話なんだが、

これは面白そうと一話を見て、あることが気になって複雑な思いがしている。

 

出演するチャーという猫が、

現場に馴染んでいないのか怖いのか、尾っぽをさげてイカ耳なことがある。

男の子に抱かれている時は比較的リラックスしているが、ポンと降ろすとこんな感じになる。

尻尾をさげて身を固くしてほふく前進のような歩き方⤵

こういう歩き方をしているのは、猫が怖くて仕方がない時。

 

 

もう少し猫がリラックスした環境で撮影が進行できないものかと、

なんだか可哀そうに見えてしまい、ドラマに集中できなくなってしまった。

 

カメラマンの岩合光昭さんが見たら「あらら」と思うのではないかしら。

 

上⤴ 岩合さんの撮影する猫と、 下⤵ドラマの猫と比べてみると一目瞭然。

neko-bukken.com

 

 

本日の昼ごはん

定番 コーンスープ付

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、チーカニカマ、バターコーン、岩下の新生姜

いわしの味醂干しが大好きです。

これでビールを飲んで、焼酎に切り替えたらジンギスカンをわしわし食べる。

付け合わせは、レタスにひじき&えのきの炊き合わせを混ぜたもの。

和風の味付になって、ジンギスカンのタレ味とよく合います。