Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

餃子づくりの夕餉

 

 

これは。。。

餃子の餡を寝かしているところ。

一時間ほど冷蔵庫で寝かしたほうが良いらしい。

 

バットに移して20等分したら、二人で包む。

整形方法が違うから、MOURI の分と私の分を

水餃子・焼き餃子と違う調理法にする。

 

 

餃子の日は、なんだか愉しい!

 

 

 

 

本日の昼ごはん

鍋の翌日の御雑炊

食べ物の中で、これが一番好きかも知れない。

今回は、山椒の佃煮を味変に。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

牛すじ煮込み、群馬の大変熟れたトマト、ポテトサラダ

 

スープは、トマトかぶりですが、餃子かぶりでもありますの。

水餃子と焼き餃子なのだから、何もスープにまでと思ったが、

餡がほんのちょっとだけ残ってしまいまして。

使い道がないくらいの残り具合だったので、スープの肉だんこにしました。

 

で、何とか味を払拭したくて考えた結果、トマトスープにしたわけさ。

ナンプラーとタマリンドを少し足して、思いっきりエキゾチックに。

これが、ビックりするほど美味しくて餃子感ゼロ。

このために作ったような味の団子になりました。

 

やってみるもんだ。ははは。

 

煮付けは、数日真前に作ったものですが、醤油系の煮物が重なったのだストックしておいた「銀鱈の煮付け」です。