Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

無限ゴーヤのレシピ

 

先日作った無限ゴーヤが美味しかったのでレシピを書いておくことにした

 

もう箸が止まらない 無限ゴーヤ

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

ゴーヤ ( 1/2本 ) 100g、ツナ油漬け ( 1缶 ) 50g

<A> 塩 ⵈⵈ 小さじ1/2、砂糖 ⵈⵈ 小さじ2

<B>  ごま油 ⵈⵈ 大さじ1、ポン酢 ⵈⵈ 大さじ1、かつお節 ⵈⵈ 3g、白いりごま ⵈⵈ 大さじ1/2

 

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.ゴーヤはへたを落とし、スプーンでわたを取り除き、薄切りにする。

2.ボウルに1と<A>を入れて揉みこみ、水気を絞る。

3.お湯を沸騰させた鍋にゴーヤを入れ、10秒ほど茹で、湯切りする。

  冷水にさらして粗熱を撮り、水気をとる。

4.別のボウルに3とツナ油漬けと<B>を入れ和える。

5.全体に味がなじんだら器に盛りつける。

 

 

二回作ってみて思ったことは、ゴーヤの厚さは3㎜くらいの薄さがいい。

厚すぎると、味が馴染まなかった。

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめん冷やし 写真なし

 

 

本日の夜ごはん

ザーサイ、サーモンのたたき、食べちゃだめ卵

昨日作ったものがほとんどだわ、なんだろ・・・

 

鯵の南蛮漬けも、

 

ホワイトシチューも、一日経った今日の方が美味しかった。

 

今日もケーキ

 

なんだろう、二日続いた誕生日パーティーみたいだ。