Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷凍ものをひと工夫・・・あんなに買ってきたのに

 

本日の昼ごはん

釜玉うどん   by MOURI

卵を混ぜて、海苔と揚げ玉と塩昆布を混ぜていただきます。

昨晩は、小食だったのでモリモリ。

 

具合が多少悪くても、ご飯がモリモリ食べられると安心だ。

 

 

本日の夜ごはん

一昨日Olympicであんなに ( どんなに? ) 買ってきたのに、

なんだが食糧難っぽいのはどうしてだろう。

三品盛の真ん中のほうれん草も、右のそら豆も冷凍食材の残り物。

ポテトも例の冷凍の物。

 

緑ちゃんズ

左 定番のブロッコリーツナマヨ

中 ほうれん草のナムル ( ごま油とインカの塩 ) 

右 空豆の明太子和え

 

冷凍のそら豆を解凍すると、皮が固くて、美味しくない塩水がピュっと噴き出すのがありますでしょ?

私、あれが最高に苦手でして。だからこうして食べることにしています。

 

 

かぼちゃの煮つけ

「これウマいね」

「でしょう? 北海道のかぼちゃだもの」

Olympicで北海道産を見つけて小躍り、やっぱり北海道のかぼちゃは甘味が違う。

 

例のやつが参戦

 

なんちゃって我が家のなんこつつくね

このブログでは何回も登場している定番。

MOURI がいっちゃん好きなやつ。

軟骨と鶏の正肉を粗めに刻んだら、これまた粗く刻んだ大葉と一緒にフードプロセッサに入れ、酒とインカの塩を3ガリくらいして潰す。

 

油をひいたフライパンにドカッと入れ、平らに伸ばしたら豪快に焼く。

※ 途中で蓋をして蒸し焼きにする。

両面に適度な焼き目がついたら出来上がり。

 

毎回言っていますが、つくね、丸める必要あるんでしょうか。(;^ω^)