garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

梅丘まで自転車で

 

自転車で、世田谷区梅丘図書館に本を借りに行った。

居住区の図書館がシステムメンテナンスで11日まで全館閉館になっているからだ。

私が住んでいる所は、居住区以外に15区の図書カードが作れるらしい。

 ( 足立区、荒川区、北区、豊島区、中野区、文京区、台東区、千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、世田谷区、新宿区、杉並区 ) 

 

とはいえ遠方の図書カードを作っても借入・返却が難しいので、隣区のカードを作った。

 

図書館までの道すがら、こんな看板の家があった。

大原一丁目 柳澤の杜 市民緑地

 

世田谷トラストまちづくりが委託管理の市民緑地

柳澤家は宝暦4年 ( 1754 ) 頃よりこの地に在住しているとのことで、

このお屋敷は、故・柳澤君江さんの意思を引き継いで設立された柳澤君江文化財団が、社会貢献を実現するために公開している。

 

庭は「大原一丁目柳澤の杜」として公開しているが、建物内部は残念ながら見られなかった。

※ 建物は、書道に関するワークショップの開催などに活かされているようです。

www.y-kimie.jp

 

お庭を拝見

美しく整えられている 奥に見えるのが母屋らしい

竹林もあった

ひと回りして、左側が母屋

残念ながら雨戸がたてられている

木々がうっそうとして隣家の建物が少ししか見えない。

東京の、環状七号線の内側にある場所とは思えない静けさだった。

おじゃましました。

 

 

さて。

こちらは梅丘図書館の近くにある無人の野菜直売所

棚にはもう野菜はなかったけれど、奥になにかが動いている。

あひるさん

この子は真っ白だから、こうちゃんかな?

 

気持良さそうなので、しばらく眺めてしまいました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Marco (@garadanikki_marco)

www.instagram.com




本日の昼ごはん

炒飯 MOURI 作

彼が作ると適量なの、、、

 

 

本日の夜ごはん

おたふく豆、きゅうりとみょうがの塩糀漬け、大根ポリポリ

かぼちゃ煮、ニラ玉、手羽焼き

鶏の手羽焼きはちょっと鶏くさかった。

残念ながら、たまにそういうのあるな

 

〆にざるそば