garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

美味しいソーセージ

 

久しぶりに野菜たっぷりのスープを作った。

この夏パン朝食には、コーンスープが常だったが、

少し涼しくなったので、じゃがいも・さつまいも・にんじんなど根菜類のスープがいい。

 

こんなの⤵

じゃがいも、にんじん、さつまいもは同じ大きさの1㎝角くらいに切る。

玉ねぎもいつもより大きめにしてみた。

しめじとピーマン、パセリも入っている。

 

ソーセージは、伊東ハムのベルガヴルスト ブラックペッパーを同じく一㎝長に切る。

伊東ハムの通常のソーセージは最近しょっぱめ ( ※ ) に感じるようになり買い控えていたのだが、これはいい。

※ 夏は塩味が濃かったのか? 

 

ベルガヴルストとは、なんぞや。

ネットで調べたけれど、完全一致はなかった。

もしかしたらフランクフルト地の Gerwurst にビールのberをつけた造語か?

www.newsdigest.de

 

このソーセージの特徴は、スパイスと程よい脂身だ。

スパイスを効かせいる分、塩分を抑えられているのかも知れない。

 

目印はソムリエ田崎真也さんの写真。

www.itoham.co.jp

 

 

本日の昼ごはん

パン、ハムエッグにポテトサラダに、野菜スープ

 

 

本日の夜ごはん

塩辛、もずく酢、カリフラワーに明太子、ビールで乾杯!

 

揚げ栗もどんどん食べなければ

 

手作り叉焼と卵、朝のスープの残り、揚げ栗、新わかめのごま油炒め

 

新わかめは、練馬IMAの魚力さんにあると必ず買ってしまう。

厚めで弾力がある歯ごたえで、ごま油で炒めピリ辛甘醤油味にすると、

箸が止まらない。

糸唐辛子をトッピングしたら、隣のしとが咽ていた。

 

叉焼は作っておくと便利。

煮卵ももっと作ればよかったな。