Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新車購入の試乗めぐり

10月20日記載

 

昨日は、新車の試乗を三つした。

ニューポロ、フィット、ノート

 

 

三台とも全部ハイブリット車だ。

ガソリン車は2024年に無くなってしまうので、今からガソリン車を買うのは下取りの時に不利である。

そんな理由からも、ガソリン車は在庫があってもハイブリットは在庫がないというのが実情らしい。

 

運転しやすさは、フィットが一番

次はニューポロで、最後がノート。

ノートが乗りにくく感じたのは、安全装置が厳し過ぎるから。

クラッチから足を放した途端に、ぶーーんと前のめりになるほど減速する。

この状態ではブレーキランプがついているらしい。←ブレーキを踏んでもいないのにね。

これはコツをつかめば慣れるらしいし、このクラッチの安全装置を切ることは出来るらしい。

 

安全装置が厳しい順は、ノート、ニューポロ、フィット

ニューポロは左折ラインで植え込みギリギリの時に注意信号が出た。

こすってはいないが「左側に何かありますよ」とドライバーに知らせるのだそうだ。

 

ノートはもっと可笑しかった。

比較的細い道路でいきなり何かを感知してランプが点滅。

同乗のディーラーさん曰く

「安全装置が万全過ぎて、たまに標識の丸い部分を人間の頭と誤認識するんです」

ポストなんかも人間と間違えることがあるらしい。

 

これを安全と言われれば確かにだけれど、危険信号が出る度に吃驚するので勘弁してほしい。

その点フィットは、ドライバーを信頼しているのか、危険察知の発動はありませんでした。

 

人で買う

三つの会社のディーラーさんは三人とも、とても感じが良い人だった。

中でもホンダの女性担当さんは秀逸。

何を聞いても即座に答えが返ってきて感心した。

「前向きに検討したいんですが、〇〇も試してみたいので」と競合車のことを言ったら、

「大きなお買い物です、そちらの方も乗られてみたらいいと思います。

 後悔ないようになさってくださいね。」と、嫌な顔ひとつせず送り出してくれた。

自社の車に対する自信とともに、賢くて優しい対応に兜を脱いだ。

この時点で私は、この女性担当さんから車を買いたいと思った。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ずばり、冷たいうどんに温かいつゆのアレ

 

草津で食べたかったうどんのつゆは、こんな感じのもの⤵

 

冷たいうどんをつけるのだから、つゆは段々とぬるくなってしまうが、

そこがまたミソなのかも知れない。

 

実はこのうどん、帰りのSAで購入したものだ。

つゆもついている。

 

パッケージの裏にもあるように、

冷たいうどんを温かいつゆにつけて食べるのは埼玉の伝統的な食べ方だった。

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛りは、ブロッコリー塩昆布ツナマヨ、おたふく豆、マカロニサラダ。

キウイのカプレーゼ、小鉢は蓮根のピリ辛煮、ひじきとクレソンの炒め物

 

本日の日本酒は、篠峯。

奈良県の千代酒造さんの銘酒。

 

さーてこれからが本番!

じゅーじゅー

 

新米が届いたので、ご飯が食べたくて、ホルモンを焼きました。

ご飯ハレーションだ (;´Д`)