garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

頸椎捻挫 11日目 コルセット生活

10月26日記載

 

整形外科の先生に首輪っかされてしまってから、一気に病状が逆戻りしてしまった感がある。

経験者の方がおっしゃるように、一進一退するのがこの怪我のやっかいなところなのだろう。

 

しんどいコルセット

サポーターというのかコルセットというのかわからないが、とにかく身動きしにくい。

首回りの動きを抑制されていて初めて人間は何気に頷いたり、振り返ったり、首を傾けたりしていたのだ気づく。

 

振り向く時には、体全体を回して振り向かなければならないのに笑った。

「なんか動きが違うから、違う人と暮らしているみたいだな」とMOURI 。

首長の美人になってやろうじゃないのさ、と言っておきましたが、何か問題でも?

 

 

動きが封じられた感があるので、にゃんこの集会場にも行けず、こんなものを作って遊んだ。

簡単栞


折り紙で簡単に作れるので、栞と付箋代わりに惜しげなく使える。

 

作り方は簡単

正方形の紙を

二つに折りにし、さらに二つに折る

 

下からのぞくとこんな⤵

表の一片を残して、三枚を谷折りにして折印をつけ

 

その三枚を内側に折り込む

 

一枚を残し、残りの三枚を折り入れたもの⤵

これを本の角に挿せばいいのです。

この栞の良いところは、斜めの方が読んでる途中で、

四角い方が、栞の裏だと見分けがつく。

薄い紙で作れば、本も傷めないのでいいと思います。

千代紙で作ればゴージャスだし、ちらしの裏紙なら惜しげなくていい。

是非作ってみてください。

 

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめんの釜玉

海苔と揚げ玉をたっぷり入れるのが習慣になってしまいました。



 

本日の夜ごはんというか夜食

MOURI がウクレレの日なので、キーマカレーを作って先に食べまして

 

レッスンから帰ってきたら、これを食べてもらう。

今日は他になにもなしですわ。