Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ポーランドのお菓子

11月10日記載

 

昨日、今日と、あまり調子がよくなくて家でまったりと安静にしている。

寒さのせいか、低気圧のせいか、、、パソコンにしがみつきすぎたせいか、、、

いずれにせよ頸椎捻挫の完治にはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

 

いただきもののチョコレートを食べた

Trufle Z WAWELE              Wawel Kasztanki

 

美味しいものを頂戴すると、包装パッケージを撮影して記録する癖がある。

とはいえこれはちょっと手に入りずらいもの。

ポーランドのお菓子だからだ。

 

老舗チョコレートメーカー 「Wawel(ヴァヴェル)」

MOURI の友人のお土産で、ポーランドでとても代表的なチョコらしい。

奥のトリュフは、濃厚なカカオの風味にラムとピーナツの味と、遠くでクミンとか何かのスパイスの匂いがする。

日本にはちょっとない味で面白かった。

 

手前はチョコレートキャンデーで、ヴァヴェルのカスタンキという商品。

栗の形をしたパッケージ ( 破いてしまった ) で、カカオプリンとウエハースが入っているのでサクッと感がある。

 

www.wawel.com.pl

www-polish--shop-ch.translate.goog

 

 

キャラメル

もうひとつ、悶絶するほど美味しかったのがこちらのキャラメル

MILANOWEKというメーカーのキャラメルで、クリームファッジ味。

メーカーのホームページにはこう書いてある

「このキャンディーの性質は、砂糖が外側から内側に向って結晶化することによって成熟し、カリカリの皮を作り、キャンディーの中に滑らかなキャラメルの柔らかい滴を残すことです」

MILANÓWEK

とても美味しいので手に入らないかとネット検索したとこ、

手に入らないわけではないが、送料を含めて以上に高い。

4,143円 送料1,480円とな。(-_-;)

item.rakuten.co.jp

 

もう少し安価に手に入れば、バーボンと一緒に堪能したいのだが。

 

 

 

本日の昼ごはん

菊水のラーメンに、魚介のスープ

元々このスープはつけ麺用なのだが、

私は希釈してラーメンつゆにしている。

 

 

 

本日の夜ごはん

ピーマンツナマヨ、海老のガーリック炒め、イカの塩辛

しらす、春菊のスープ、キムチ

春菊のスープは鶏でとった出汁に春雨と春菊ときのこを入れた。

春雨・春菊の春かぶりだわ ( ´艸`)

 

キムチというと、ご飯が食べたくなるらしいの、おじすんは。

こんなラインナップが並べば、それは美味しいですもの、ご飯が。

特に今の時期は新米だし、新しい炊飯器だして、白いご飯は最高に美味でございます。