Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

太っちょが いい

11月12日記載

 

「秋刀魚が食べたいね」と言い合う季節になり、スーパーで買おうと思って何回か素通りをしている。

なんともスリムな秋刀魚さんだからだ。

私はスリムになりたいけれど、秋刀魚は太っちょの方が断然いい。

 

なかなか太っちょの秋刀魚に出会えないのと思っていたが、ホントに深刻な問題のようだ。

www.yomiuri.co.jp

 

秋刀魚の水揚げ量12年連続日本一を誇る北海道根室市の花咲港では、2010年には9月末で3万2000トンを超えていた秋刀魚が、今年は同じ9月末に3000トンに満たないのだそうだ。

しかも体長は平年より1~2㎝小さいらしい。

スーパーの秋刀魚がやたらスリムだと思っていたが、気のせいではなかったようだ。

 

あー、太っちょで脂ののった秋刀魚が食べたい!

 

 

本日の昼ごはん

ジムの帰りに買ってきてくれたまぐろ丼

このスーパーの寿司飯は美味しいのです。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、アボカド、しめじのオイスター炒め、ポテトサラダ

 

きんぴらごぼうを作っていたところに、メンチカツを買ってきてくれたしとがいる。

おーめんちだめんちだ。

じゃ、ご飯を炊こう!

我が家のきんぴらごぼうは細めです。

 

秋刀魚も食べます、細いけど。

 

デザートは、ココナッツプリン

「これ、固てーぞ」と奮闘しているしと。

ビニールの上から突っついとりますわ。