Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

グラデーション

1月9日記載

 

 

なんとまあ!

玉垣の蔦が綺麗なグラデーションになっている。

緑から順々に赤に変わっていくのが見本みたいで、しばし見とれてしまった。

 

 

今日の姉姫さんはイートイン

最近は、3回くらい出て来て食べるんですわ。

にゃんこたちの中で一番食べる。

3回というのには、私が長時間いるからでもありますの。

12:30から16:00過ぎまで3時間以上いるから、

にゃんこにしてみれば《小腹が空いたらいつでも食べられる食堂》なんでしょう。

彼らは食事が済めば日向ぼっこにいくけれど、

私はずっと石の上に紫のマットを敷いているから、体が冷えっ冷えになる。

 

終いにMOURI に怒られる。

「女の人は体冷やすのが一番良くないんだよ、って何万回言ったかな

 そんでもって正月に必ず寝込むものなぁ」

 

・・でも今年はお節はしないので忙しい大晦日じゃない。

だからたぶん、寝込まないと思います。(;^_^A

 

 

 

さて今日はクリスマスイブ。

ここ何年かでケーキを買う店は定着。

 

今日は二番目によく買う店なのだが、混むこと必至で来店した。

ところがお客さんが誰もいない。

こんなこともあるんだとケーキを包んでもらい振り返ったら、後ろは長打の列になっていた。

私が口あけだったようです。

 

 

 

本日の昼ごはん

和定食

これは出汁をとったあとの真昆布と どんこを軽く炒めて甘じょっばく煮からめたもの。

ご飯のお供に最適です。

 

 

本日の夜ごはん

緑と赤 ( オレンジ ) にしたらクリスマスっぽくなった。

 

これは最近、ちょーお気に入りのトンテキ。

厚さは1㎝ほどで、脂身の部分に切り身が入れてある。

アメリカ産のロース肉だが、とても柔らかく甘みのある良い肉だ。

いつものスーパーではなく、足を伸ばした先で買ったもの。

「こんなにあるなんて気づかなかったなぁ、俺は見過ごしていた」と家人。

スーパーって、人それぞれ目につくものが違うでしょう?

友だちと一緒に行っても、籠の中身は全然違うということがあって楽しい。

人それぞれの食の好みによるものなのか、不思議です。

 

 

さて、〆は焼きおにぎり

朝、ご飯の時は、この分を計算して多めに炊く。

それを温かい内に、揚げ玉・かつおぶし・七味・醤油を混ぜて握っておく。

夜、食べる時にこれを焼くのだが、途中で砂糖醤油 ( 砂糖は微量 ) をハケで塗る。

塗ったばかりの醤油が焦げていい香りがたつ、この匂いもご馳走。

 

してデザートは、昼間に買っておいたクリスマスケーキ。

今日はすぐに食べる用2つを選ぶ。

アールグレイタルト

 

いちごのタルト