Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

のんびり年を越す

1月12日記載

 

にゃんこたちの集会場にもしばらく通えない。

私は年内はこれが最後で、年末から正月にかけてのお世話は、

となかさんはじめ輪番制でやっていただくことにした。

 

今日もお気に入りの陽だまりで爆睡するグレゴリー。

 

コタヌは白いから、陽だまりではハレーションを起こす。

沢山、日光浴するのだぞ。

 

 

「私はたくさん食べる」姉姫

「こっちのお皿はかつおね」

 

「おばちゃん、よく食うなぁ」コタヌ

「僕はね、まるちゃんにボールを貰ったので遊ぶんだ」コタヌ

毛糸のふかふかボールと、スポンジのサッカーボール。

 

スポンジの方がはずむので気に入ったみたいだ。

しばらく手でコロコロして遊ぶが枯れ葉に引っかかり動かなくなると私の顔を見る。

「動かないよ」と。

こういう時は、私がボールを取り出して動きやすいところに転がしてやらないといけないらしい。

それがコタヌルール。

 

「もいっかい、食べとく」姉姫

今日も冷えるから、枯れ葉を二重にして寝るんですよ。

 

 

 

本日の夜ごはん

 

この楕円皿、片方の端が窪んでいて醤油などを入れられるようになっている。

 

いつもは、こんな風に普通の使い方をしている。

正月ののしもちを下高井戸「三笠屋」さんに取りに行き、

つきたて柔らかいのをひとつずつ堪能。

これは格別 美味!



のしもちも買ったし、これで正月の必要最小限の支度は出来た。

あとは、のんびりと年を越すだけ。