Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブリキの熊さんって

 

足が痛くて病院にも行かれない。

と思っていたけれど、何故だか自転車のペダルはこげる。

地面に足をつくのは痛いのに、股関節の回転運動は出来るとはどういうことなのだろう。

 

「お医者さんに行ってくるね~」と自転車にまたがりこぎだした。

痛くない、いけるいける!

山坂乗り越え、スイッスイと病院に到着。

ところが、自転車から降りようと思ったら、いててて!

左脚を地面につけた途端に激痛が走った。

どうしよう降りられないじゃないか

やっとこさ降りて、リハビリをして、帰りも自転車に乗る。

家の前でまた降りるのに苦労するも、なんとか踏ん張って転ばずに降りることが出来た。

 

 

 

帰宅してMOURI にその事を話をした。

自転車から降りることが出来なくて苦労したと言ったら、

「ブリキの熊みたいだな」と言われた。

「そうそう、ブリキの玩具でしょう? ゼンマイが緩んだらコテッと倒れるやつね」

二人でブリキの熊が自転車に乗っているところを想像しながら爆笑した。

 

そんなブリキの玩具を連想していたのだが、写真を探したらそんな玩具はなかった。

あったのは、こんなの⤵

熊さんが乗っているのは三輪車で、コテッと倒れることはない。

 

おさるさんも三輪車

 

忍者ハットリくんも三輪車

 

二人揃って、どこでどう勘違いをして二輪車だと思ったのだろう。

ゼンマイの切れた熊は自転車ではなくて、太鼓だった。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

お雑煮

お餅はそろそろ終わりに近い

 

 

 

本日の夜ごはん

 

毎度おなじみ ちくわぶ煮

 

いんげんの肉巻き