Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

自賠責保険の不思議

 

ここ数日、事故の賠償問題で、相手の保険会社と紛糾している。

 

保険会社から

1月21日をもって「症状固定」となり、医療費の支払いが終了します

という通知がきたのだ。

 

担当さんは感じの良い人なのだが、会社的な決まりだと嫌も応もない。

私の怪我が「頸椎捻挫」であることを確認

受傷より一ヶ月程度、長くとも2~3ヶ月で治癒または症状固定になるのが一般的

だとのこと。

 

交通事故損害賠償における症状固定とは

先方曰く

「自動車障害賠償における症状固定とは、労災と同様、その症状が安定し、治療を継続してもその医療効果が期待できなくなったときをいい、受傷から症状固定までず障害により損害賠償の対象となります」とのこと。

 

要するにこちらに全く非がない事故でも容赦なく、

こちらが怪我して「まだ痛い」という状態でも「もうおしまい」ということ。

うーむ、納得がいかない。

 

頸椎捻挫などは特に、こんな風に打ち切られることが多いらしい。

急性症状は消失したが、疼痛、頸部運動制限・凝りなでの慢性症状が継続しても、

その症状が当分の間変化しないと思われる時がこれに該当するそうな。

 

やられ損じゃないか!

言葉は悪いが、こちらに非がなくてもこの対応とは「やられ損」

今回の場合は 0:100 で相手が悪い。

相手の車が、止まっているウチの車に、60キロの速度でノーブレーキで追突したんだもの。

完全なる前方不注意、その人スマホみてたらしい。

 

私の車はぺちゃんこで廃車になり、新しい車を買うにしても半分以下しかお金が出ず、

あとの費用はこちらの持ち出し。

体の具合がまだ回復しきれていなくても《症状固定》と言われ、治療の支払いが打ち切りになる。

「あとは自分で痛い時に、自分のお金でお医者にかかって」ということなのだ。

 

 

「納得いかない」と保険担当さんに食い下がるも「規則なので」の一点張り。

あとは《後遺障害の申請》をするか、

《変形性頚椎症が事故と因果関係があるか》で闘うしかない。

 

変形性頚椎症と因果関係

変形性頚椎症は、加齢により骨が曲がったり棘のようなものが出て神経を圧迫する症状。

私は、頸椎捻挫でのしびれや凝り痛みがなかなか取れなくて、念のためとMRIを撮ったら「変形性頚椎症」になっていることがわかった。

私は「事故の前には痛くなかったのだし、変形したのは事故の衝撃が原因」と主張したい。

だが、先方から「前から悪かったのでしょう?」といわれると、こちらが因果関係を証明するしかない。

 

因果関係といったって・・・

事故の前に撮られたレントゲンなどで、「事故前は変形していなかった」と証拠するとかだっていうけれど、痛くもない人が病院に行ってレントゲンなんか撮りますか?ってんだ。

少なくとも通院履歴がないことも大事らしい。

 

 

変形性頚椎症が事故のせいだと証明するのは非常に難しいのだそうだ。

※ 素人 ( 弁護士なし ) が闘っても勝ち目は低いとのこと。

たとえ勝ち取ったとしても、慰謝料が多少アップするぐらいだというので、

変形性の因果関係で争うのはやめにした。

 

 

一方、後遺症が認められるのは、変形性の因果関係が認められるより

多少可能性があるらしいが、それも五分五分。

その場合、後遺症申請にかかる診断書 ( 私の病院は15,600円 ) 代はこちらもち。

認められたら後から払ってくれるが、認められなかったら自腹。

 

後遺障害とは

後遺障害は第一級から第十四級まであるが、

頸椎捻挫程度ではせいぜい、十二、十三、十四級あたりの「局部に神経症状を残すもの」が該当する。

認められれば、十二級の上限224万円、十四級だと上限75万円が支払われる。

この賠償金 ( お見舞い金? ) を勝ち取るために争うか、微妙なところである。

www.mlit.go.jp

 

とりあえず。

お医者に後遺症の診断書を書いてもらい、申請しようかなとは思っている。

そんなわけで、3ヶ月通っていたクリニックとも今週でさようなら。

あとは近所のクリニックか整体に、痛い時に駆け込む感じになるだろう。

 

いやはや。

皆様、事故の被害者はなかなかしんどいものです。

どうか良い子の皆さんは、わきみ運転はしないでね。

スマホ見ていたなんて、言語道断なんですからっ! 

 

 

 

重い話ばかりではなんなので、

    気持の明るくなる春のお歌をひとつ

 

www.youtube.com

 

この歌をご存知でしょうか?

1974年春の資生堂口紅プロモーション で放送されていたCMソングです。

歌っているのは天地真理。

歌詞は最初から最後まで「春なのにコスモスみたい」だけ。

なんでだか私は、春になるとこの曲を口ずさんでしまうのです。

 

ところで天地真理さんは「真理ちゃん自転車」なんてのもあったくらいの大人気歌手。

ピークが過ぎたあたりから太ってしまわれて、違う意味で話題になってしまった。

そんな彼女は、なかなかお上手だったのだと、今 気づきました。

彼女の歌声は、人の気持を明るくする力がある。人気があったのもそういうところかな。

 

 

本日のお昼ごはん

ナポリタンスパゲティ

 

何故か、夜ごはんの写真が一枚もない。

多分MOURI が仕事で、ひとり飯の私はしょーもないものを食べたのだと思う。