Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

うぐいす餅とメヒカリで幸せ気分

 

昨日はちょっと口に合わないものを食べたので、

口直しと言ってはなんだが、今日は大好きなものを買ってきた。

じゃじゃん

西荻「青柳」のうぐいす餅

 

この店のうぐいす餅は絶品だが、冬限定で売り切れ御免なのでなかなか口には入らない代物だ。

年に1~2度食べられればいい方で、必ず電話で取り置きをしてもらっている。

 

駐車場がないので、MOURI が買っている間、私は車で待っていると

「もうひとつ美味しそうなものがあったのでそれも買った」とのこと。

 

苺大福だった。

・・・いちご大福か、食べられるかな。

酸っぱい果物が苦手なので、

甘いあんこと一緒の苺が、恐ろしく酸っぱいだろうと、びくついた。

ところが、これが美味しいのなんの。

すっきりさっぱりした苺と、甘すぎない餡の相性は絶品だった。

 

 

してもうひとつお待ちかねの、うぐいす餅は。

さて、こんな立派な箱だったかしら。

中も、体裁がよくお使い物みたいになっている。

 

以前はどうだったか、ブログを見ると、

ほれやっぱり、こんな風に簡単な包みだったじゃないの。

2014年4月4日撮影

garadanikki.hatenablog.com



まあ、味に変わりがあるでなし。

贈答品でもないから勿体ない気もするけれど、これなら乾かないから半分明日回せるな。

なんだかすごく幸せな気分だ。

 

 

本日の夜ごはん

買い出しで浜田山のOlympicに行ったので、珍しいものが食卓に乗った。

 

メヒカリの唐揚げ

メヒカリは好物なので、あると必ず買ってしまう。

軽く片栗粉をまぶしてさっと揚げれば出来上がり。

お腹の苦味が大人の味、春の味かな?

 

 

緑色のとんすいに入っているのは、昨日の鶏鍋のスープで作ったおじや。

とんすいの横の波佐見焼の小器は、手作りの大学芋。

三品盛りにもサツマイモ ( レモン煮 ) と里芋 ( 昆布茶煮 ) で、芋づくし。

まあいいか。あはは

 

 

〆 にパン食べたいっていうじゃないの

Olympicのパン、明日食べようと思ったのに・・・

新作 しらすとチーズのパン

オリーブオイルが効いていて、なかなか美味しかったです。