Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

我が家の深川めし

 

昨日テレビで映ったんだもの、ほれ食べたくなった。

お医者さんの帰りにスーパーで仕入れてきたアサリ。

殻ごと50度洗いをすると一気に砂を吐くらしい。

殻を米を研ぐようにごしごししたら、我が家の出汁に久原の白だしを少し入れたつゆで煮る。

殻が開いたら笊でアサリと汁とに分ける。

アサリが冷めたら、スプーンで身をこそいで、汁の中に戻す。

 

お汁を味見したら悶絶するほど美味い!

粗熱が取れたら、京のお揚げさんと一緒に炊き込む。

 

出来上がり!

我が家の深川めし

 

色を見てもおわかりのように、すごーーい薄味です。

でもこの方がアサリの味がよくわかるかと。

 

MOURI は今日、夜から仕事なので、帰宅したらお夜食にと思っております。

 

 

 

本日の昼ごはん

最近、しらすでご飯というのが流行りです。