Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

長年の夢

 

3年越しで検討していたお皿を買った。

アラビアアベック 26㎝平皿

 

写真のブルーは、映画『かもめ食堂』で使われていて人気に火がついたもので、

フィンランド製なのだが、和食にピッタリの皿である。

 

※ これは20㎝の皿

 

小林聡美さんが持っているのは26㎝かな?

 

私は、紫を持っている。

使い勝手が良いのだが一枚しかないので、銘々皿にならない。

 

実は、ブラウンも持っていたけれど、買ってすぐ割ってしまった。

短い命だったな、ブラウンさん・・・

garadanikki.hatenablog.com

garadanikki.hatenablog.com

 

 

ずっと買い足したかったのだが、MOURI から《食器購入禁止令》が発動されていた。

あれから4年

冷蔵庫買い替えに伴い、大皿置場を整えたら2~3枚置く余裕が出来た。

メルカリを見ると、4年前より価格が落ち着いている。

 

チャーンス! 買っちゃえ

注文したのは、26㎝平皿の 廃番色のブラウンとグリーン

 

ところが。。。

出品者の表示に誤りがあり、届いたのは24㎝のパスタ皿だった。

出品者はあくまでも「26㎝の平皿、間違ってない、認識の相違」と譲らない。

メルカリ事務局が間に入ってくれてなんとか返品したが、

そうこうするうち第二候補の出品がソールドアウトになってしまった。

 

ずっと欲しかった皿だったが・・・・やっぱり縁がないのかなあ

 

この方の明記が正しい!

こちらの方は、件の出品者と同じ24㎝のパスタプレートを、

正確なサイズ明記と 横から撮った写真も貼付して出品している⤵

https://jp.mercari.com/item/m84237440476

 

 

今までメルカリで気持ちの良い取引をしてこれたが、今回ばかりは残念だった。

《認識の相違》といわれても困ってしまう。

 

 

 

本日の昼ごはん

冷やし中華 はじめました~

今年初の冷やし中華はレモンだれ。

こういうのもあるんだなぁ。

 

 

 

本日の夜ごはん

鶏の棒棒鶏が食卓に乗るときは、併せてスープが登場する。

鶏肉を茹でてとった出汁をスープに流用だから ( ´艸`)

〆にパスタを所望され、ペペロンチーノが食べたそうな顔をされたが、

ミートソースを作ってあげた。←いじわる?

しかしこれ、すごーく手間をかけている。

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒め、えのきとひき肉を入れ炒めたら、

A1ソース、ウスターソース、ケチャップ、オイスターソース、味覇、塩、胡椒、ナツメグ、インスタントコーヒーなど適当に入れ乍ら味を作っていく。

いつものことだが、次回同じように作ろうと思っても決して出来ない一期一会の味。

「日本酒をたくさん飲んだあとの〆には少しヘビーだな」と言われもしたが、

自分的にはでかした味に仕上がったと思った。