Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

UNTAI BRAND のほうじ茶

 

久しぶりの投稿です。

なんだか、色々野暮用続きで一週間ほど間が開いてしまいました。

お話するのはちょっと遡って、代田の齋田家のお茶のことです。

よろしくおつきあいいただければ幸いです<m(__)m>

 

上は、齋田記念館で買ったお茶である。

 

齋田家は維新後に十代当主・平太郎 ( 号・東岱 ) が代々自家で小規模に生産していたお茶の商品価値に着目し、伊勢四日市から製茶師を招き、本格的に製茶を開始。

各種の万国博覧会や内国勧業博覧会で入賞するなど、品質には定評があり、輸出もしていたそうだ。

 

現在は製茶・販売はしていないが、

こちらは記念館の土産用に作られたお茶⤵

UNTAI BLAND とは、画家でもあった齋田家九代 雲岱の作品を蘭字 ( ラベル ) としたもの。

絵柄は4~5個ほどあったが、その中からひとつ選んできた。

 

早速飲んでみる

ほうじ茶でした。

あら美味しい!

我が家では加賀棒茶を愛飲しているが、それよりも甘くて優しい味だ。

お茶は齋田家で作られたものではなく、

パッケージ裏面に「しもきた茶苑大山の茶師十段が厳選、製茶をした」とあった。

 

しもきた茶苑大山とは

ネットで調べたら、下北沢から東北沢にかけての線路跡地にショップがあるらしい。

UNTAI BRAND は特注だろうから、同じものは売っていないだろうが、今度訪ねてみたいと思う。

shimokita-chaen.com

 

 

本日の昼ごはん

もちむぎうどん

いつもの半田そうめんより、モッチリねっとりしていて、

最初食べた時は、うどんがくっついてたぐりにくかった。

今回は、ゆで時間を1分短くして、水でたくさんすすいだらしい。←MOURI が作った。

「なるほど、前とのどごしが違いますわ、おいしいわよ」といっておきました( ´艸`)

 

 

 

本日の夜ごはん

チキンカツのリクエスト いただきました

三品盛は、にんじんシリシリ、ザーサイ、マカロニサラダ。

肉じゃがとチキンカツと、わかめの酢の物

 

切ってない鶏肉がなかったので、唐揚げサイズにカットした鶏肉のカツ。