Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美味しいお菓子 ふたつ

 

口に福のあるMarcoちゃんのところに、今日も美味しいお菓子がやってきた。

ひとつは「海老せんべい SAKUSAKU」

頂戴物で、これがとてもとても美味しい!

えび煎餅といえば、愛知県の坂角総本店のゆかりが有名だが、

こちらも負けず劣らずカリッと香ばしくて美味しい。

 

って、あらやだ。

ひっくり返して製造元を見たら、これも坂角じゃーないですか (;^ω^)

やっぱりねえ。

www.bankaku.co.jp

 

 

もうひとつは、OKストアで買った「生クリームチョコレート

柔らかくて甘くてバーボンによく合う味だ。

大袋で200円ちょっとというのはお買い得値段。

 

にゃんこの世話人のお婆ちゃまが「これ美味しいわよ」と教えてくだすったもの。

美味しいものは、チェックしておかないと。。。。

あらやだ、これも有名どころ老舗のチョコレート屋さん「フルタ製菓」だ。

www.furuta.co.jp

 

美味しいものを発見、これはメモしておかなきゃと思ったら、

両方とも、有名な老舗のメーカーさんのものでした。

やっぱり老舗は凄い!

 

 

 

 

とんとんの経過観察

朝の人、昼の人に聞いても食欲はあり、モリモリ食べている。

( 昔から三姉妹の中でも好き嫌いがなく食欲旺盛です ) 

私のご飯も、一皿食べては遊びに行き、ひとまわりして戻ってきてまた食べるを3回繰り返す。

少し丸くなってきたかな?

このまま肥っていけばいいんだけど。

 

病院のことはとなかさんが采配をふるってくださっていて、

今は一ヶ月に一度、コタヌを腎臓の診察が最優先になっている。

そこに とんとんの通院を差し挟むことが出来るかどうか ( コタヌはかなり重症 ) や、

病院までの運転手をしてくださっているとなかさんの旦那様の都合や、

となかさんご自身の体調のなど、問題山積。

 

とはいえ。

とんとんも、皆様がご心配くださっているような腎臓などの疾患であったら大変で、

「あの時病院に連れていっていれば」と後悔ないようにと思っている。

集会場の猫 11匹の健康状態を平等に管理していくことの難しさを感じる次第である。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

サバ缶としらすでご飯が食べたいと所望され、和定食

今日の目玉焼きはいつもの作り方で作ったので、白い膜に覆われている。

きんびらごぼうも急いで作った。

 

 

 

本日の夜ごはん

出汁の残りのどんこと昆布、ほうれん草のごま和え、きんぴらごぼう

ひじき煮は、長ひじきが手に入ったのでプキプキの美味しいやつが出来ました。

かつおサラダ パクチーととろろ昆布添え

これは本当に美味しい! もう普通のかつおの刺身に戻れません