Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハスイモは要注意

 

練馬IMAのイオンで初めてみる野菜を買った。

ハスイモ

芯のところが茶色くなっているので大きく切り取り、

セロリを剥くように、皮をむいた

塩でもんでから、水にさらす。

30分以上さらしておいた。

シャキシャキした食感が魅力とのことなので、

朝食には味噌汁に、夜は炒め物にしよう。

 

・・・

本日の朝ごはん

焼き鮭、納豆、三つ葉おひたし、大根とハスイモの味噌汁

ところが・・・

配膳してさあ食べようと思ったら、鼻の頭が無性にかゆい。

もう痒くて痒くてたまらない。

その痒さといったら、発狂しそうなほどで、ご飯どころではない。

とりあえず家人には食べていてもらって、

私は鼻の頭にキンカンを塗ったり、じゃぶじゃぶ水で洗ったりした。

 

しばらくほどもがき苦しみ、これはもしやアレルギーか、ハスイモを疑った。

ネットで調べたところ、ハスイモでアレルギー症状が出る人もいるとのこと。

またアレルギーではなくて、ハスイモの成分 ( シュウ酸カルシウム ) が原因で痒くなることもあるとわかった。

 

シュウ酸カルシウムはトゲのある針のような形をしていて、それが手についたりするとなかなか取れずに、かゆくなるという。

ハスイモの下処理は手袋をして調理する必要があるのだと、あとからわかった。

私は調理した手で鼻を触ってしまったのだろう。

kisetsumimiyori.com

 

一番手っ取り早く痒みをとるには、レモンでゆすぐ方法らしい。

冷蔵庫にポッカレモンがあったので、それを手にふりかけ鼻にベチャベチャと塗った。

しばらくすると痒みが消えたのだが、もうハスイモはこりごり。

皆さまも十分ご注意のほどを。

 

 

本日の夜ごはん

ハスイモはちくわと炒めて一品作った。

残りのハスイモはしばらくジプロックに入れておいたが、もうこりごり。

私にとっと見るのも辛い物体になった。