Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

こんにゃく苦い

 

不味いものを作ってしまった。

雷こんにゃく

見た目はいつもと同じ、作る工程もいつもと同じはずなのに、、、

苦い!!!

「おかしい」と思ったのは、熱したゴマ油の中にこんにゃくと唐辛子を入れた後だった。

チリチリと良い音がしたのでみりん、醤油、出汁を入れて炒め煮していたら、変な泡が出て来た。「なんだろうこの泡は」と思ったが、火を止めたら泡も消えたので器によそった。

 

で、食べたら苦いのだ。

 

 

こんにゃくは凝固剤由来の成分により苦味を感じるもので、それを取り除くために「あく抜き」をするらしい。「あく抜き」という工程は知っているが、パッケージをみると購入したこんにゃくは「あく抜き不要」とある。

それなので安心して使ったけれど、やっぱりあく抜きをした方が良かったのだろうか。。。

うーむ。こんなに苦いのを食べてしまうと、なんだか次 作るのが怖くなってしまう。

次回、違う製品で作ってみようかな。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるラーメン

 

本日のおやつ?

MOURI が「デカ盛り」なるものを買ってきた

わんぱくでいいではないか、と2人で半分こをして笑った

 

 

 

本日の夜ごはん

 

焼いた椎茸 薄出汁で

最近これにハマっている。

椎茸をグリルで焼いて割いて、我が家の出汁+白出汁に漬けたもの。

秋はきのこの季節です🍄

 

キウイのカプレーゼ

もしかして、もしかしてだけれど、

雷こんにゃくが苦く感じたのは食べ合わせかしら。

モッツァレラチーズとキウイとこんにゃくで、お口の中がえぐい感じになったのかしら。

わかりませんけど。