Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

フタコを歩く Vol.1 玉川高島屋 S・C

 

久しぶりに二子玉川を徘徊。

二子玉川は、私が中学高校時代 ( 50年前 )  によく出没した所で、通学路ではなかったが、

仲良しグループがみな田園都市線沿線に住んでいたので、遠征して遊んだ街だった。

 

フタコに行こうと思ったのは「アド街ック天国」で二子玉川をとりあげていたから。

 

番組を見ていて面白かったのは二子玉川の呼び方の話。

地元民は《ニコタマ》と誰も言わないんです。

「逆に《ニコタマ》と言うと気恥しい」と西河製菓店の三代目店主は言う。

実家が二子玉川の石田ひかりさんも《ふたこ》だそうな。

 

河川敷の話になると、

 

「多摩川でCHILLなんてお洒落なこと言ってなかったです。

 河原は《土手》って言って、石投げて遊んでた」



そうそう私も《フタコ》だったし《どて》だった ww

学校帰りは タマタカに行って、SUZUYAで髪留めとか小物を物色したら、

B1の茶店 ( 名前忘れた ) でだべるというのがお決まりのコースだった。

 

 

前置きが長くなったが、ぶらMarco開始

久しぶりに訪れたフタコの駅は様変わりしていた。

 

むかーしむかし東急ストアとかハンズがあった東口バスロータリーは、

 

こんなになってる

 

西口には、ケンタッキーがあったんだけど、もちろん今はない

 

玉川高島屋は変わらないが、開店当初はここまで植物は生い茂っていなかった

 

 

玉川高島屋が、本物の植物をふんだんに配したのはショッピングセンターとして全国初の取り組みだったらしい。

開業当初からグリーンワイズという会社が、敷地内の緑地の管理をしていて、

1~3名常駐して植物の手入れをしているそうです。

頻繁に取り換える鉢植えは、抽選でお客さんにプレゼントをするらしい

tamagawa-takashimayasc-sdgs.com

 

わかります? 

緑に同化しているけれど、緑色のビニール袋の所にスタッフがいます⤵

 

 

もうひとつ、

玉川高島屋S・C のスゴイところは無料で座れる椅子やソファーがとても多いこと。

 

【二子玉川駅】高島屋本館3F ローズガーデンの休憩場所 – 座れる休憩場所検索

 

屋上は勿論だけれど、



本館1Fのグランパティオにも休憩スペースが沢山ある。

 

南館のレストラン街 ( 高層階 ) のガラス張りのところにも沢山ソファーが設置されていて、

お客さんの良いお喋りコーナーになっている。

遠くに見える人影がその方たち。

 

眺めも良いし、温かいし最高の場所

高のマークがあるのは、本館でその周りが緑化された屋上

 

屋上側からガラス窓を見るとこんな感じ

いくつも椅子らしきものが見えるでしょう?

こんなに無料休憩スペースを設けて、喫茶店とかの営業にさしつかえないのだろうか。

なんて心配になるけど、太っ腹なところが玉川高島屋S・Cの魅力のひとつ。

 

私が通っている頃とは、お店も変わってしまったけれど、

やはりタマタカは素晴らしい。

 

今も変わらず営業しているのはこのお店

 

続きはまた後日

 

 

 

本日の昼ごはん 2025年02月06日

和朝食

 

本日の夜食 2025年02月06日

他にも三品盛があったが、写真なし