Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旧小坂邸 4 風呂・便所・内蔵

 

5/16訪問の小坂邸。

今日は風呂、便所、内蔵の話。

 

小坂邸は雁行型 ( くの字 ) に建てられているので、

開口部が広くとれていて、部屋からの眺望が良い。

今日は上図の中央に位置する浴室、便所、内蔵あたりの話。

 

これは女中部屋と電話室の間の廊下を主人の寝室の方向に進んだところにあるガラス窓。

奥に見える白い部分が主人のプライベート空間。

 

廊下を左に折れると便所があった。

窓の上の通気口も見事な造り。

手前の戸は網代張り。

 

男便器は深緑の美しい陶器。

 

右側の手水の部分は、つくばいを配し、あえて低くつくばう高さにしている。

 

便所の隣は風呂。

脱衣所には洗面台もあった。

ここも廊下側の窓と、正面の窓とて明るく風通しが良い。

脱衣所の左手が風呂場で、一時期は五右衛門風呂だったらしい。

 

廊下をさらに進むと内蔵があった。

当主は美術愛好家だったというから、内蔵も必要だったのだろう。

写真では見にくいが、左手に階段があり二階建てになっている。

 

なぜここに 冷蔵庫?

古い冷蔵庫だが、元々あったものか、世田谷区に寄付された他所のお宅のものかは聞きそびれた。

 

内蔵の前の廊下が広いのは、収蔵品が取り出しやすいようにということらしい。

 

蔵前の窓からは、居間と茶の間が見えた。

 

建物探訪、寝室はまたの日に。

 

 

 

 

2025年05月20日 昼ごはん

トマトラーメンの汁で作った雑炊

 

 

2025年05月20日 夜ごはん

三品盛は、うにくらげ、一口ハンバーグ、たくあん

世田谷区上町のオオゼキで購入したトウモロコシのフライ。

初めてのスーパーには、目新しいものがあって楽しい。

このフライも、わざとこういう風に切ってパッケージされていた。

切らずに丸いままだったら見過ごしてしまったかも。

 

メインは、本日届いたホルモンのミックスを焼いて食べます。

 

器を見誤り、マッコリカップ状の器には入り切れなかったので器in器。

 

ニンニクも丸ごと、焼く

ホルモン好きなMOURI だけれど、

私はよく焼いてカリカリ気味にしないと噛み切れないから実はあまり得意ではない (;^ω^)

 

オオゼキで買った塩豆餅

大福の餡なし。

餅自体が甘い味だった。予想していたのと違うな。

 

レッドキウイも、時期的にこれが最期かも。