Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

物を放置するということ

 

自転車を少しやめてみようかと思い、ショッピングカートを購入した。

買物用ではなく、にゃんこの集会場に行く時に使うつもり。

※ 猫缶とか、水とか結構色々運ぶものだからです 💦

あらやだ、写真の杖も写っている。

自転車をお休みするのは股関節の為です。

痛くなりそうなことは少しやめてみようと思っているので。

 

このカートの良さげなところは、バッグ本体だけでも持てるところと、

スーパーのカートに引っ掛けられること。

 

友人に「カートを買う」と言ったら、「安いのにした方がいいよ」と言われたんです。

「何故?」と聞いたら、スーパーに良いやつを置いておくと盗まれてしまうとのこと。

えーーーっ

人のショッピングカートを持っていっちゃう人がいるんだ。

私はスーパーにこういうショッピングカートを持参した経験がないが、

店先のスペースにカートを置くスペースがあるということは、

スーパー内には 持ち込めない ( 持ち込み禁止? ) 決まりでもあるのだろうか。

傘でも、こういったカートでも、自分の手から離すというのも何だかなと思うので、

今度、ショッピングカートにこれを引っ掛けて持ち込めるかやってみたいと思う。

 

 

ところで先日、テレビで「 ( 宅配の ) 置き配が“標準化”になるかも」というニュースをやっていた。

news.yahoo.co.jp

ドライバーが少ないところに再配達率が高くなり、業務を圧迫しているというのが原因らしいが、だからといって置き配というのも如何なものかと思った。

詳しい区名は言えないが、東京23区のある区などは置き配の荷物は殆ど盗まれるらしい。

物騒な話だけれど、考えてみれば諸外国では当たり前なんじゃなかろうか。

大切な新品荷物を外に置いておいて、盗られないという日本の方が不可思議な気がする。

 

件の《置き配 標準化》の話も、置き配にすることと、ドライバー不足の話とは別問題。

少ない人員で配達を行うには、そうしたいのもわからないではないが、

再配達をなくする方法を、別途考えた方が良いのではないかと思う。

 

ひとつの案としては「再配達に手数料を」というのがあるらしいが、荷物は、自分で頼むものだけではない。自分で頼んだ場合は、間違いなくいられる日を指定し、もしその日に不在にしてしまったとしたら再配達に手数料を取られるのも仕方がない。

だが中元やプレゼントなど、本人が知らないものが届く場合もあるのだから、

「再配達イコール手数料」というのは無理な話かも知れない。

そうなると簡易なものであっても宅配ボックスのようなものを増やすか、駅やコンビニで受け取るとかするしかないのではないだろうか。

まあそれも難しいのだろうけれど・・・・

 

放置したもの傘やカートが盗まれるという話から、置き配の話にまでなってしまったが、

今まで安心して暮らしていられた日本国民のひとりとしては、どうにも世知辛い世の中になっていったなと思った次第。

 

 

 

 

2025年06月29日 昼ごはん

美登利寿司のちらしずし

嬉しい大好きな酢飯。でも全部は食べられず手伝ってもろうた。

 

 

2025年06月29日 夜ごはん

簡単にこんなつまみで

ナスとキュウリとミョウガを合わせ、昆布茶で浅漬けにしたもの

下の三品は、何もない時のお助け品