本日の素麺は揖保乃糸の上級ランクのもので、
今年初の冷や汁を作った。
埼玉の冷や汁 ( すったて ) に近いが味噌ではなくそばつゆで、
そこに宮崎テイストの焼き魚をプラスしてみた。

黒胡麻なので、なんか見た目悪し (;^ω^)

しかし味はなかなか。
材料は、なす、きゅうり、みょうが、生姜、メヒカリ (小1尾) の干物、黒胡麻
- なす、きゅうりは小口切り、みょうがと生姜は千切りにし、ボウルに合わせて塩をふりもみこんでおく。
- メヒカリの干物を焼いてほぐしておく。
- 黒胡麻を煎り、すっておく。
- 1を水にさらして塩気をとったところに、2,3を入れ、我が家の出汁 ( どんこと真昆布 ) を100g、にんべんのつゆの素を25gほど加えて、冷蔵庫で冷やしておく。
- 素麺を茹で、冷たい水 ( 氷入り ) でさらしてキンキンに冷やしたものを器に盛り、4の冷や汁をかけて出来上がり。
メヒカリを使うなんて、贅沢だが、焼いた魚の風味が冷や汁をより美味しくしてくれたので大満足。
見た目悪いですけど、ほんとに美味しく食べられました。
2025年07月08日 夜ごはん
夜ごはんの右の奇怪な代物は、、、、

残った冷や汁の汁をたっぷり吸わせた素麺に卵を入れてオムレツ風にしたもの

数々のなんちゃって料理を作ってきたが、
見た目の悪さでは過去最高!
ところがこれ、マヨネーズ醤油で食べたら意外にウマい。
「・・・これがウマいというより、マヨネーズ醤油がウマいんじゃないか?」と言われたが、否定できない。
マヨネーズ醤油に黒胡麻の風味が足されて、卵でマイルドになったこのなんだかわからない物体の食感が何故だか癖になる一品でした。←癖になるのは我が家だけ
