Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スマホを買うのって大変 💦

 

スマホを買い替えた

今まで使っていた iPhone7 は、公式サポートが2024年9月に終了している機種、

そのまま使い続けていたら、これ以上のiOSのアップデートはできないとかで、

Yahoo!メールや地図アプリなどのバージョンアップに非対応、

便利に使っていたアプリが軒並み使えなくなっていった。

スマホって、壊れなくても、こういう形で使えなくなるんだわ( ^ω^)・・・

 

 

スマホを買いに出かけます

重い腰をあげ、MOURI に付き合ってもらいスマホを買いに行く。

今まではDOCOMOショップで購入していたが、量販店の方が安いと気づきビックカメラへ。

スマホ売場に入った途端、販売員が近づいてくる。

「買う」と決めているので、機種をどれにするかを相談するだけで大して時間はかからないと思っていた。

 

ところが

結論から言うと、入店してスマホを手に入れるまで4時間半かかった。

なんでそんなにと思うでしょうが、とにかく販売員が粘るのです。

「DOCOMOからY'モバイルに乗り換えませんか?」とか

「UQモバイルもいいですよ!」とかキャリー乗り換えの提案をされる。

普通にiPhone16eを買うと118,910円だが、

Y'モバイルにキャリア乗り換えをすると75,096円、

UQモバイルにキャリア乗り換えをすると74,300円で本体が買えるという。

 

DOCOMOから乗り換えるデメリットは、家族割がなくなりMOURI の月々使用料が550円ほど高くなったり、dポイントが使えなくなったり、DOCOMOのキャリアメール ( アドレス ) が消失。それでも40,000円以上 安くスマホが買えるのは魅力的。

 

月々の料金

月々の料金はどうなるかというと、これがまたややこしい。

docomoの時は1GB/月というコースで丁度良かったけれど、YにもUQにも同等のコースがない。

更に乗換時、一番高いコース ( Yモバイルは35GBで月々5,115円 ) に申し込まなければならないという。

 

35GBも使わない! 月々5,115円なんて冗談じゃない!

しかし、これにもからくりがあって申し込んだらすぐ一番低いSコース ( 4GBで月々2,365円 ) に変更出来るという。←だったら最初からSコースで申し込めればいいのに。

 

ここまで対応してくれた女性販売員はUQの人らしく、

キャリー乗り換えをYモバイルに決めたので、担当がYモバイルの販売員に変わった。

 

2人目の販売員 ( Yモバイル君 ) から、さらに驚くべき提案をされる。

「奥さんだけではなく、この際だから旦那さんもスマホ購入しませんか?

ふたりで買えば、ポイントが60,000ポイント付くから実質10,000円ほど払えば

MOURI がスマホを買えるとかなんとか・・・・

「いやいや、それはいいです。主人はまだ2~3年使うつもりで、買い替えの時には今回みたいにキャリア乗り換えを利用します」

 

だが、Yモバイル君も粘る粘る。

「お宅で使ってるインターネットの〇〇光から、ソフトバンク光に乗り換えてくだされば、さらに60,000ポイント付きますし、今より通信速度が速いです」

「いやいや、今はガス・電気・インターネット通信全部まとめているので引っぺがしたくないよ」

 

あらゆる提案の説明がくどくど続き、それをお断りし、

やっとキャリア乗り換えだけで許していただいた。

ここまでで かかった時間が3時間50分。

 

これで終わりかと思ったら、大ごとが待っていた。

キャリア乗り換えの為「MNP予約番号」というのを取らなければならないとかで、

DOCOMOに本人が電話しなければならないという。

これが繋がらない繋がらない。

5分かかってやっとMNP予約番号を入手し、契約事務手続きでまた担当が変わる。

 

3人目の担当さん ( 契約事務手続きの人 ) は、中国人らしく日本語がなまって半分以上わからない。 ( アグネスチャンを三倍早口にして、なまりを強くした感じの喋り方 ) 

大事なことを沢山言っているらしいので、聞き逃さないようにするのに頭がショートしそうになる。

 

この契約事務手続きに40分以上。

PAYPAYカードを付ける手続きだとか。

今ついている料金プランの説明だとか。

明日自分で変更しなければならないプラン変更の説明だとか。

外さないと損なオプションだとか。

山のように説明され、判断しなければならなくてもう大変。

 

お店は冷房が効きすぎて ( 販売員の人たちは長袖 ) 4時間半で体が冷え切ってしまった。

スマホを安く手に入れるためには、こんなに時間と体力が削られるのかと驚き疲弊した一日だった。

 

UQさん ( 最初の女性販売員 ) が、説明してくれた紙⤵

UQさんは感じの良い人だったけど、度々席をはずして ( 新人らしく ) 上司に指示をあおぎに行くので時間がかかった。

 

2人目のYモバイルさん、少し感じが悪かったな。

早口の説明に、私がついていけなかったのに 焦れたらしく。

「旦那さんはわかったみたいですけど、奥さんはわかってませんね」と、ディスられムッとした。

帰りにMOURI に愚痴ったら

「そういや、そんなこと言ったな。俺が気づいて怒ってやるべきだったな」

インターネット光の乗り換えの提案を断った時、一瞬だけど嫌な顔をしたのも私は見逃しませんでしたわよ。

 

量販店のスマホ売り場って販売員は成績やノルマがキツイんでしょうから戦場なんですね。

 

 

 

 

 

2025年08月22日 夜ごはん

もく切れのMOURI が、たばこを吸いたいと飛び込んだ養老の滝

 

安いけれど、美味しい味付けに吃驚。

さくっとビールを飲んで、2~3品つまみを食べてかしをかえます。

 

冷え切った体を温めるにはラーメンでしょう。

私は初めてでした。

こんなに美味しいラーメンはなかなか ありません。

メンマの味もよし、チャーシューは余計な脂が落とされていて柔らかい。

さっぱりしたスープは醤油系、鶏と豚骨を使っているみたいだけれど、遠くにかつおや昆布の旨味も感じる。

満来さん、値段はお高いけれど、満足の一杯でした。

 

 

2025年08月22日 昼ごはん

あごだしうどん