garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

北見のハッカ油

 

新宿タカシマヤとユザワヤと東急ハンズに用事があり、新宿にGOです。
まずはタカシマヤの特設会場で、北海道フェアーが開催されていると聞き、ひとのぞき。
カニやイクラのお弁当を売る店には長蛇の列。

 

ひとまわりしたさびれた一番奥の損なスペースに、その店はありました。

f:id:garadanikki:20150520204215j:plain

 

【北見ハッカ通商】

むかし北海道に行った時に買った、ハッカ飴の会社でした。

足を止めると、販売員のオバチャン ( 年上だと思うのでゴメン ) と目が会いました。

オバチャンは、これ試してみて、あれ試してみて、挙句は飴やら、キャンディーやら大盤振舞のスースー攻撃。

ハッカの石鹸とクリームを購入することに。

 

会計を済ませて帰りしな「肩こりあります?」と聞かれ、

かぶれ症でないか確かめると「しっつれ~」と、首筋にシュッシュッシュッ。

「これ、ハッカ油。いろんな用途があってね、除菌効果もあるし、肩こりや頭痛にもいいのよね。

 あっ、触らないで。3分くらいすると、気持ちよくなるんですよ~」


へえ、そうなんだ、と店を後にユザワヤに向かいます。
ところが、ユザワヤで買い物してると首筋に異変が。。。

す~す~して、いい匂いがして、スッキリして、もうもうどうしましょう、雨の日のモヤモヤが吹っ飛ぶ気分です。

 

f:id:garadanikki:20150520204214j:plain


あまりに気持ちが良くて、北見ハッカ店に舞い戻ると、
オバチャン、したり顔。
このオバチャン北海道の本社から派遣された、恐るべしスーパーセールスウーマンだったのではないかしら。

f:id:garadanikki:20150520204216j:plain