garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

新平さんたちについて

芹沢家の歴史 芹沢家の家祖 ( 道春禅定門/俗名不肖 1697年 元禄十年没 ) は、寛文年間 ( 1661年~1672年 ) に 羽根木の地に入植し、煙草の栽培で財を成したと伝えられる。屋号は煙草屋。 芹沢家代々の当主は、新兵衛、新右衛門などと名乗り、世田谷村の名主…

羽根木の昔と芹沢家

世田谷区の図書館で借りてきたこれなるものたち 幼少期からティーンエイジャーまで世田谷で育った私の故郷は、世田谷。 「ふるさと 世田谷を語る」シリーズは、世田谷で生まれ育った古老が昔の話を語ってくれる本。 以前、台東区の「古老がつづる~」に出会…

素敵な美味しいパン屋みつけた!

梅丘の図書館の帰り、素敵な通りを見つけた。 欅や樫の大木が鬱蒼と茂る通りの両側に、お洒落な花屋やパン屋があった。 パン屋さん、素通りできないの、ピットイン komuginohoshi-setagayahanegi.com コムギノホシ 〒:東京都 世田谷区羽根木1-19-19 TEL:03…

羽根木のお屋敷の当主は凄い人だった

羽根木のパン屋さん「コムギノホシ」の対面のお洒落な集合住宅の成り立ちを調べてみた。 ここは「亀甲新」という名称の集合住宅。 地図を見ると、周りの区画よりひときわ大きな敷地だ。 Googleのストリートビューで見てみた。 同じ場所の2009年9月のストリー…

初体験のコロッケ

コロッケを作った。 コロッケをいちから作るのは、初めてかも知れない。 そんなことをいうと、ドン引きされてしまうかも知れないが、 コロッケは自分で作らなくてもお肉屋さんの美味しいコロッケが山ほどあるから、 作る必要を感じないで育ってしまった。 今…

購読リストに反映されない不具合

ここのところ、はてなブログの不具合で困っている。 私は、ストックしておいた記事を毎日20:00に予約投稿しているのだが、 ここ3日ほど、予約投稿が購読リストに反映されないのだ。 記事自体は20:00にアップされているのに、購読リストに新しい記事が書かれ…

オダギリジョーさん

オダギリジョー あのくらい美しい男性はいない。 色気があり、憂いもあり謎だが、どこか可愛らしくて、嫌味がなく明るい。 好感度抜群で何をやらせてもドラマが映える俳優ではないだろうか。 昔から、オダギリジョーが気になって仕方がなかった。 彼がやるド…

美味しいソーセージ

久しぶりに野菜たっぷりのスープを作った。 この夏パン朝食には、コーンスープが常だったが、 少し涼しくなったので、じゃがいも・さつまいも・にんじんなど根菜類のスープがいい。 こんなの⤵ じゃがいも、にんじん、さつまいもは同じ大きさの1㎝角くらいに…

氷高女帝の本を続けて読みました

先日読んだ永井路子著「美貌の女帝」関連書物として、二冊読了。 三枝和子著「女帝・氷高皇女」は、永井路子さんと同じく氷高が主役、 豊田有恒著「長屋王横死事件」は、大判子虫が主人公になっている。 子虫は長屋王の家来で実在の人物である。 忠臣蔵の奈…

練馬で秋の食材をゲット

今日は久しぶりに練馬に車でぶーーーー。 お昼の蕎麦を食べたというのに、途中で吉野家に寄って腹ごなしをしたのは 空腹であれもこれも買いたくなる病を防ぐ為。 昼ごはん 軽食(?_?) 私は小うなぎ丼、MOURI は並牛丼 色々買って帰ってきて、下準備 栗は41個…

苦手なものでも、アレルギーでも食べてもらいます。

ペペロンチーノが食べたいというしとのために、 しなびたようなキャベツと豆苗と長芋とベーコンを使って作成。 昨夜使ったキャベツもだったが、ちょいとしなびたキャベツは火を通すと独特な食感になる。 シャキっとするのに、もうワンランク根性が入ったよう…

気持のよい午後

腱板断裂の診断から一日して、涼しい穏やかな朝を迎えた。 ベランダには朝顔と松葉ボタンにつづき、グラジオラスも咲き出した。 これ、いつ植えたかな? 涼しいと、読書もはかどる。 今使っている栞は、手製の三角。 インスタで見て気に入って作ってみたもの…

腱板断裂でした

肩の疼痛で紹介された病院に行った。 11時の予約だったが、2時間待たされた。 初めての病院なので、どの部屋のなんという先生かわからないが、 ドアが開くたびにチラリと見える先生二人とも感じのいい明るそうな方だった。 やっと番が回ってきた。 先生は、…

ご飯がすすむくん

炊飯器を買い替えてから、夕食にご飯を炊くことが多くなった。 理由は、新しい炊飯器で炊くご飯がすこぶる美味しいからであるが、 もうひとつ理由があって、ご飯が食べたくなるおかずが最近多いことかも知れない。 麻婆豆腐もしかり、 本日の豚キムチもしか…

鎌倉殿の13人 面白くなってきた!

NHK大河『鎌倉殿の13人』が面白くなってきた。 今回の大河は鎌倉好きの私にはドストライクだが、 日本史に興味のないMOURI は、頼朝が急死した回あたりで離脱してしまった。 ここからが面白いのに 「えっ? 大泉くん ( 頼朝 ) が主役じゃないの?」というMOU…

ワクチン 右腕に打ちました (´;ω;`)ウッ…

4回目のワクチン接種をした。 先生に、利き腕の右が五十肩だと伝え、どちらにしようか相談したところ、 右がいいんじゃないかな、と私と同意見だったので、右に打っていただいた。 帰宅して、早めにご飯を作った。 「もう、どうにでもなれ」というくらい、右…

ワクチンどちらに打つか。むむ。

明日はコロナワクチン4回目の摂取日。 五十肩で右肩が痛くて悶々としている私は、ワクチンを打ってもらうのを右にするか左にするか検討中。 まあ、先生に相談すればよいことだけれど。 今まで3回の副作用で辛かったのは、接種した腕がだるくて痛くて動かせな…

一番好きな色の種

ベランダの朝顔がみっつよっつ咲くようになってきた。 数年前は、紫や槐や薄ピンクも育てていたが、この種だけ残っていた。 涼し気で一番好きな色。 本日の昼ごはん 明太子パスタ 本日の夜ごはん つまみ三品盛り、おかひじきのマヨネーズ和え、棒棒鶏、きゅ…

梅丘まで自転車で

自転車で、世田谷区梅丘図書館に本を借りに行った。 居住区の図書館がシステムメンテナンスで11日まで全館閉館になっているからだ。 私が住んでいる所は、居住区以外に15区の図書カードが作れるらしい。 ( 足立区、荒川区、北区、豊島区、中野区、文京区、台…

冷凍ものをひと工夫・・・あんなに買ってきたのに

本日の昼ごはん 釜玉うどん by MOURI 卵を混ぜて、海苔と揚げ玉と塩昆布を混ぜていただきます。 昨晩は、小食だったのでモリモリ。 具合が多少悪くても、ご飯がモリモリ食べられると安心だ。 本日の夜ごはん 一昨日Olympicであんなに ( どんなに? ) 買って…

何に何が合うかを学んだ日

先日、テレビで仲居くんが「うめぇ」と言っていたラーメン 買ったはいいけど、いつ食べようかと寝かしておいたものだ。 パッケージにあるように海老は必須でしょうな、 でも無かったので、冷凍の挽肉を代用することにした。 キクラゲとブロッコリーの芯の部…

夢で見たピラフ

朝起きて、 朝見た夢で考えついた調理法でピラフを作ってみた。 我流もいいところ。 にんじん、たまねぎ、じゃがいも、冷凍の海老とイカを皆細かく切り鍋に入れ、ヒタヒタの水で煮る。 コンソメを入れて、ズッキーニ、ピーマン、ハムも加え、汁を飛ばすよう…

グレゴリーに怒られました

グレゴリくん 「どうしたんだよ! なんで来なかったの?」と言っとります。 はい、私、叱られているようです。 五十肩で自転車に乗れなかったのもあって、にゃんこの集会場にはほぼ一ヶ月ほど来られていなかった。 久しぶりに来てみたら、猫たちのテリトリー…

永井路子 著『美貌の女帝』

永井路子著『美貌の女帝』を読了。 数年前に買って本棚にあったものを引っぱり出して読んだ。 永井さんの歴史小説はサクサク読めるから、小難しい本で凝り固まった頭に有難い。 私の好きな鎌倉物も多いし、渋いキャラクターを掘り下げてくれるところも嬉しい…

プラゴミってめんどっちー

卓上のこれなるものは、100均で買った植木ポット。 地域のゴミ分別が生ごみとプラスチックに分かれて2カ月になるが、 細かいプラって、結構出ますの。 一日ストックしてまとめてプラのゴミ袋に捨てるのにいいかなと思ったのだが、 「みみっちー」だの「びん…

無限ゴーヤのレシピ

先日作った無限ゴーヤが美味しかったのでレシピを書いておくことにした もう箸が止まらない 無限ゴーヤ 作りやすい分量 ゴーヤ ( 1/2本 ) 100g、ツナ油漬け ( 1缶 ) 50g <A> 塩 ⵈⵈ 小さじ1/2、砂糖 ⵈⵈ 小さじ2 <B> ごま油 ⵈⵈ 大さじ1、ポン酢 ⵈⵈ 大…

好物を作ってハピバースデっ

本日は、MOURI の誕生日。 二ヶ月先にお姉さんになった私と、同じ歳になった。 今夜は、ケーキと好きな物をいくつか作ってお祝いをするつもり。 本日の昼ごはん コーンスープ、パン、目玉焼き、サラダ 本日の夜ごはん 納豆ツナマヨ、ししとうと椎茸煮、たく…

大きい病院にまわされます

MRI検査の結果が届いたというので、整形外科に行ってきた。 レントゲンにあった箇所とは別に、二か所ほど白い丸い影ありの画像を見せられた。 診断結果は、右肩関節周囲炎 ( 五十肩 ) に代わりはないが、 炎症箇所が複数なのと、筋肉がやぶけている箇所があ…

うんうん言いながら作った料理は雷おこしだった

いたい~ いたいよーーーー ⤴ そんな話ばかりでごめんなさい。 昨日、MRI検査で遠出して、帰りに皿を抱えて帰ってきて、 その夜からずっと、ひーひー言っている。 今までは、薬 ( 飲み&座薬 ) で少しは軽減されていたが、ダブルにしても ズンズンガンガンず…

素敵な器

ずっと気になっていた波佐見焼きを買うことにした。 欲しかった大きなサイズの器だったし、形もドンピシャである。 www.georges.co.jp 大どんぶり 直径約210×高さ80mm 煮物を盛ったりするのに欲しかった。 平皿大 直径約247×高さ54mm サラダや、皿うどんなん…