Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

イベリコ豚で温野菜をたべる

今日もイベリコ豚を使ったメニュー じゃん! 温野菜 入っているもの イベリコ豚、海老、新たまねぎ、茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、パプリカ、キャベツ 何もつけなくても野菜と肉の甘さで十分美味しいが、 ナンプラー…

イベリコ豚の鍋

豚バラを鬼のように使う我が家に、素晴らしいものが届いた。 毎度おなじみ 越前かに職人甲羅組からのお取り寄せ kouragumi.com だったらこれでしょう! イベリコ豚の鍋 野菜はニンジン、白菜、シイタケ、長ねぎ 我が家の出汁 ( どんこと真昆布 ) をベースに…

映画『そして、バトンは渡された』

映画『そしてバトンは渡された』を、Amazonプライムビデオで視聴。 感動作なのだと思う、涙は誘われた。 でも「親たちがついていた嘘と秘密とは?」というコピー、ちょっと安っぽくないかしら (;'∀') この映画はとてもわかりやすく作られている。 映画は小説…

本日の居酒屋まるさんは、青森と宮崎気分

本日の居酒屋-まるさんは、特別メニューは「地鶏の炭火焼」 宮崎で食べた美味しい炭火焼を思い出しながら、宮崎焼酎「青鹿毛」を堪能する。 この商品は、流水解凍したものをフライパンで煎るだけ。 心持ち塩がたつけれど、炭火の香ばしい香りと、弾力のある…

テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち

日本テレビ開局70年のスペシャルドラマ「テレビ報道記者」を満喫した。 物語は、4人の女性がテレビ報道記者として奮闘する様子を、時系列をいったり来たりさせながら描いている。扱われる事件や災害などは実際のもので、映像も実際のニュース映像が使われて…

取寄せで旅行気分

コロナ禍からこっち、旅行に出かけていないなあ。 円安でホテルや外食の料金も高くなってしまったもの。 我が家はもっぱら家飲み、家の料理は居酒屋化している。 さらには美味しそうなものを取り寄せて旅行気分。 本日、彼が取寄せたのは鶏肉の美味しそうな…

釜玉うどんのリメイク料理

食事の量を減らす努力をするものの、日々作るものの量がなかなか減らない。 例えばうどん。 MOURI が作るうどんは一袋を茹でてしまうので、胃の小さくなった私には食べきれない。 パスタもラーメンもうどんも、私が少量にした分を隣のしとに食べてもらうが、…

目下減量中←ふつうかも

お昼のパスタは半分、 夜のご飯はお替りしない、 ビールは小さいグラスに一杯だけ、お酒もおちょこに一杯。 こんな感じにしていたら胃が小さくなったかも。 本日の夜ごはん ごぼうを出汁をとった時のどんこと真昆布で炊いたもの。 味付けは昆布茶 麻婆豆腐は…

異文化交流

ひな鳥にしてみたら、親鳥の足の下より、 にゃんこ布団の方が気持ちが良いんじゃないかな。 最近、Instagramでこんな動画ばかり見ている。 そしたらフォローしたわけじゃないのに、インスタのおすすめ動画が、 異文化交流とカラスの動画ばかりになってしまっ…

健康を正しく管理しましょう はーい

これは3月4日のお話、一週間の無沙汰の更新です。 この間なにがあったか、、、とくにこれと言った理由はなく、なんとなく毎日が過ぎていました。 でも、ほんのちょっと体調を崩したということも、実はあるにはあります。 ずっと頭痛、左の背中の鈍痛、夜間に…

渋谷の風景を古い写真帖で楽しむ

朝から 背中の左側に鈍痛がある。 右側なら肝臓だとか膵臓だとか疑われるらしいが、なんだかなで。 そういう時は、暖かくして本でも読んで過ごすことにしよう。 現在の写真と古い写真が載っている写真集が好きで、借りてきたのだけれど、 これがまた10年前に…

祖の食庵 冬季限定のチョコ

新しいチョコレートに出会った ビターなチョコレートで、カシューナッツとクルミとアーモンドがコーティングされている。 大人の味だ。 お子ちゃまにあたえてなるもんか。←ケっチ~ バーボンに最高に合うんだもの。 store.shopping.yahoo.co.jp 本日の昼ごは…

神様のカルテを読み始めました

夏川草介さんの本を二冊読んだところで、 代表作「神様のカルテ」にとりかかっている。 本作はテレビドラマにも映画にもなったので、 まとめ買いした古書の帯にはキャストの写真がのっている。 読む前にこういう写真を見たくはないが、自分が読み始めるのが…

違った用途でごめんなさい

お酒スタンドが、壊れた。 裏側の桟が取れてしまうので、何度も釘を打ちなおして使っていたのだが、もう限界みたいだ。 元々これは、トレイスタンドといって、下のように使うものらしい。 ⇊⇊⇊ トレイが取り外しできるようにする為に、 トレイの底の桟に、ば…

鬱陶しい日は台所でゴソゴソ

今日は朝から雨 なんだか微妙に鬱陶しいので、台所で工作 3品をみてお気づきですかな、そうです、今日はニンジンとコンニャク大セール こんにゃくの雷煮 にんじん、青菜、こんにゃくの胡麻和え 残ったにんじんで、にんじんしりしり あーおもしろかった 本日…

千代紙コレクションで栞よ

一昨日の栞のことをつらつら思う 「最初からリバーシブルで小さいサイズの紙はないものだろうか」 あるじゃーないの(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 右は14㎝で通常の折り紙と同じくらいの大きさ。裏地はベージュでカワイイ。 左は、7.5㎝で、裏もおっされーーー それぞれの…

青山美智子『お探し物は図書館まで』

青山美智子『鎌倉うずまき案内所』『木曜日にはココアを』の図書館の順番予約がまだなので、 その前に『お探し物は図書室まで』を読んだ。 この本は、既によんばばさんも、つるひめさんも読まれていて、 とうの昔に書評をアップされている。 hikikomoriobaba…

折り紙で作る栞

紙の栞が払底してきたので、もう少し作ろうと思います。 一度使うと、丁度良い大きさとか薄さとかがわかってくるもので、 普通の折り紙のサイズ ( 15㎝位 ) だと、出来上がりが大き過ぎることがわかりました。 裏が白なのも味気ない。 本日は改良品。 2/3の…

メンチカツ どうやって作る?

さきほどアップしたこの代物は、、、、何かというと メンチカツを作ろうとして失敗したものですの。 今日は、蟹クリームコロッケに加えて、MOURI の好きなメンチカツをと思い、 作り出したのですが、ぼーっと考え事をしていてとんでもないことをしでかした。…

蟹クリームのタネつくり

フライパンに有塩バターを20g入れます。 みじん切りした玉ねぎ50gを炒めます 玉ねぎが飴色になったら、カニのほぐし身を50gと、 白ワイン大さじ1 を入れて炒め合わせます 薄力粉は50gはかっておいて、、、 フライパンに振り入れます 薄力粉の粉気がなく…

骨なしサバフィーレ

鯖が届いた。大量に! なんとコレ、 骨が抜いてあるらしい ノルウェー産のとろさばを、中国の人がせっせと骨とってくれたんだな 注意書きには「自然解凍はしないで」とある。 鯖は足が速いからねえ。 購入したのは塩サバ、焼き方は以下の通り 食べる直前に流…

ブロッコリーのぶつぶつペペロンチーノ

インスタだったか、テレビだったか ボーッ見の私だから覚えがないが、こんな感じのブロッコリーをザクザク切る ペペロンチーノが美味しそうなので作ったみる。 youtu.be 私が見たのは、上の動画の具に加えて厚切りのベーコンが入っていた。 ベーコンがなかっ…

小さい野菜たち

私は「小さい野菜」に目がない。 芽キャベツ 小たまねぎ サラダセロリー そしてヤングコーン こんなのがあったら必ず買ってしまう。 でもない時は・・・これ 小さい野菜たちは、普通サイズの野菜がぎゅーーと濃縮された味がする。 形がカワイイから料理に使…

笑える三品盛

本日の三品盛りは、笑いながら盛り付けた。 つちゃ っちゃ 茶色三兄弟 左から、うどのきんぴら、肉じゃが、レンコンの炒め煮 味はねー、うーんと、びみょーに違うんだが、やはりな。 本日の昼ごはん 金ちゃんの鍋焼きうどん 本日の夜ごはん 茶色のむこうに白…

実山椒と搾菜

山椒好きの我家は、ガリガリ擦るタイプの山椒や粉山椒など取り揃えてある。 「みざん」という商品も愛用しているのだが、最近それが入手できずにいる。 www.shin-shouhin.com 白いご飯ののせて食べるもよし、煮魚に加えてよし、肉料理にも相性がいいので重宝…

瀬尾まいこ『そしてバトンは渡された』

瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』読了 公式HPより⤵ 私には五人の 父と母がある。その全員を大好きだ。 高校二年生の森宮優子。 生まれた時は水戸優子だった。その後、田中優子となり、泉ヶ原優子を経て、現在は森宮優子を名乗っている。 名付けた人物…

自家製なんちゃってマカロニチーズ

先日、miyako さんのブログで見た マカロニチーズを作ってみた。 www.421miyako.com miyako さんは、料理も編み物もお上手で、映画の話をされたらその映画が絶対に見たくなるという素晴らしい記事を書かれるブロガーさん。 教養豊かで多趣味で素敵女史のmiya…

吉屋信子『徳川秀忠の妻』

吉屋信子著『徳川秀忠の妻』読了 浅井三姉妹の末娘達子 (みちこ) ( お江 ) の波乱万丈の人生を描いた作品。 三姉妹の母は、言わずと知れたお市の方。 長姉の茶々は秀吉の側室とし後の淀君。末妹の達子は徳川家に嫁ぎ二代将軍・秀忠の実台所となる。 つまり姉…

寒い日には温かくして本を読もう

冬に逆戻りのような寒さ。 雨も降っているし、暖かくしてゆっくり読書ときめこむ。 尾碕翠さんのことを書いた本があったので、読みはじめたが途中下車する。 人称がコロコロ変わり、誰の話をしているのかがわからなくなり迷子になった。 著者自身の話として…

まぼろしのブラウニー

バレンタインデーの本日、 手抜きのMarcoさんは、ダーリンのプレゼントを近くのスーパーのブラウニーで済まそうとしている。 いやいや、これが非常に美味しいんですわ。 パティスリーテラスというのは、モンテールというメーカーの商標のようで、 このスーパ…