garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

餃子づくりの夕餉

これは。。。 餃子の餡を寝かしているところ。 一時間ほど冷蔵庫で寝かしたほうが良いらしい。 バットに移して20等分したら、二人で包む。 整形方法が違うから、MOURI の分と私の分を 水餃子・焼き餃子と違う調理法にする。 餃子の日は、なんだか愉しい! 本…

おでかけしたい

最近 よく作るのがこちら 新芽わかめを入手できたので、 ごま油で軽く炒め、輪切り唐辛子を入れ、出汁とそばつゆで味付けしたものだ。 肉厚なので食感も良いわかめは、普通のものと別物。 ビールのお供に最適な一品である。 今日は、朝なにを食べたんだっけ…

アボカドを蒸してみた

アボカドの蒸したもの テレビを見ていたら、ある料理人が《アボカドの蒸し物》をおススメしていた。 アボカドがより甘く濃厚になるという。 試しにやってみた。 「いつもの八百屋さんで買ってきたままの生の方が好きだな」MOURI 同感。 トッピングは糸唐辛子…

意外な組み合わせだと言われます

「ほんとに面白いものを入れるな」と、よく言われる。 何かひと味 足りない、と思った時に入れる具材が変わっているらしい。 これも、 これも、 しばわかめを入れた。 しばわかめの塩気と爽やかな酸味が、ちょっとひと味に丁度よいと踏んだ。 Kiriのクリーム…

京都と東京のいいとこどり

京のお揚げがあると作ってしまうもの。 お揚げさんと葱のチーズ焼 これは東京風の油のジュッとするようなお揚げだと、なぜか美味しくない。 京都の薄くて油の抜けた感のあるお揚げだからいい。 湯通しなど必要ない。 お揚げさんに、大量の長葱 ( 青いところ…

今年の山椒の葉

ここ毎年、山椒の新芽が出る頃に作っている山椒の佃煮。 今年もそろそろと、メルカリの出店をのぞいたがあまりなかった。 まだ時期が早いのか・・・ 「そんなことを言っている内に無くなるな」と心配していたら、 練馬IMAの八百屋さんで400円のパックを見つ…

びっくりカーテン

長年つかっていたカーテンが大変なことになっていた。 なんと、切れ目が入ってるじゃないか。 入居した時からあったものだから、もう20年以上使ってきたことになる。 我が家 ( マンション ) は、新築物件に入居し半年で転居することになった人から購入したも…

野菜の美味しい季節

うちの肉じゃがは、豚です。 あちゃ、どんこ ( 出汁用 ) の茎取らずに入れた。 カッコ悪い、ずさん、、、、 今の時期は新じゃがなので、何もしなくても柔らかくて甘くて美味しくなる気がする。 新玉ねぎも甘いし。 春はキャベツも美味しいし、食べるのに愉し…

見た目は大事

何だかごちゃついたプレートだ。 味はともあれ見た目が悪い。 ブラウンマッシュルームとツナを炒めたものです。 週の1/3くらいはパン食になった。 私としては、MOURI が作ってくれる金ちゃんラーメンか味噌煮込みが好きなんだが、 頻繁にこのパンを買ってき…

優しくていい奴

にゃんこの集会場で、とんとんの御機嫌を取っていたらTEDさんがやって来られた。 ※ TEDさんは、この界隈の猫の写真をそれはそれは素敵に撮られる方です。 「まるこさん、カイさんが一昨日あたりからビッコをひいてまして、 平坦な道はそれほどではないんだけ…

バインミー考

バインミー好きで、色々な所のバインミーを試している。 これはお初のお店。 フランスパンの焦がし具合がいい。 パクチー多めとお願いした。 あら? この大根、太い。 バインミーは、丁度日本のおなますみたいなものが入っていて、 その酢加減と、肉類の油と…

紅茶の美味しさを再発見する

紅茶にはまる 今更ながら、紅茶の美味しさにハマる。 コーヒー一辺倒だったが、紅茶の方が後味がスッキリすることがわかった。 先日調べて実践している紅茶の入れ方。 ・水道からポットに勢いよく水を入れてすぐに湧かす。←湯に空気を沢山含ませる為 ・茶葉…

手作り餃子

手作り餃子を作ろうということになった。 私が言い出したのだが、MOURI も餃子を包むのが好きで二人で作った。 上半分が彼、下半分が私。 包み方が違うのが笑えた。 作ったのはいいけれど、焼き餃子が下手なので 保険の為に半分を水餃子にしようと思う。 左…

スイカが好きなの

スイカが好きだ。 実家にいる頃は人数も多かったし、丸ごと買って皆で食べた。 しかし二人家族になり、相方がそんなに好まないので丸ごとなんて買えない。 こんなカットしたスイカ これでも多いと言われる。 同級生に料理好きの女性がいる。 小さい時からふ…

恩田陸 著『ねじの回転』

恩田陸 著『ねじの回転』上下巻、もう少しで読み終えようとしている。 感想は《読了後》にと思ったが、昨今 思うことと重なるので《今》書くことにした。 【内容】 この作品は226事件をモチーフにした時間SFもので、事件に関与した実在の人物が登場する。 ( …

子供の時にしでかした話

子供の頃って、とんでもない悪戯をして、痛い目に合うことがある。 先日グリーンピースご飯の話をしたら、 たまうきさんが子供の頃のこんな談話を寄せてくださった。 そうそう、やりますこういうこと。 特に男子は、調子に乗ってこんなことをして、取れなく…

こんな日もあるさ

食べたものの写真を見たら、今日の夜ごはんの写真が見当たらない。 これは昼ごはんの明太パスタ⤵ そうだった。 この日は、MOURI がジムの方との飲み会で夜いないんだった。 で。 自分の為だけに何か作るのがしんどくて、 先日のグリーンピースご飯で作った冷…

卵の消費量

箱のような形の オムライス 我が家の卵の消費量は半端ないようで、2ケース買ってきてもすぐになくなってしまう。 原因はオムライスに大抵5個、食べちゃダメ卵に6個、金ちゃんラーメンや、 味噌煮込み、釜玉にも使うから。 ちょっと多すぎるかもしれない。 本…

沙羅家がくつろぐ一日

にゃんこの集会場に行ったら、とんとんが出かけて留守だった。 ちょっと退屈になると遠出をしてしまうのだが、さてどこまで行ったのやら。 にゃんこが一匹いないと、勢力図が変わる。 いつもはとんとんに遠慮をしている妹のさつまとミーシャのなんとのんびり…

死ぬほど苦手だった食べ物

子供の頃、大嫌いなものがあった。 父の大好物でよく食卓にあがるグリーンピースご飯。 大好きな白いご飯が、蒸れたような青臭い匂いになるので食べられない。 たとえグリーンピースだけ取り除いたとしても ( そんなことは叱られるから出来ないが ) ご飯に匂…

納豆の不思議

先日、オクラを入れた納豆にマヨネーズを和えて食べたらコーヒー牛乳の味になったのだが、 これがこの組み合わせのせいなのかわからないので、納豆とマヨネーズだけで食べてみた。 これこれ、これです! まさにコーヒー牛乳の風味。 ネバネバ感と、独特な匂…

藤井風テレビ

藤井風が、コント番組を始めた。 メンバーは藤井風、シソンヌのお二人とヒコロヒー。 シソンヌも、ヒコロヒーも演技に定評があるが、そこにヘタウマの藤井さんの化学変化が可笑しい。 二枚目だし、歌を歌わせたらウマいし、ピアノも上手だし、 黙っていれば…

食べたいものを全部たべられた日

食べたかったものが目白押しだったのが、完食できた。 なんと嬉しいことか。 ひとつめ 焼き鯖 この弁当、ジム帰りにMOURI が買ってきてくれたものだが、 味が薄めで美味しい。 ふたつ目 いわしの塩焼き 朝食が和食だったころは、いわしの丸干しが日課だった…

悪女 ( わる ) を見比べてみた

「悪女 ( わる ) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」の主演女優がぶっちぎりで可愛い。 今田美桜さんという今売れっ子さんだそうだ。 実はこのドラマ、30年前にも一度放送されていたそうで、主演は石田ひかりさんだった。 残念ながら旧作は観ていな…

人待ち顔のあなた

最近、とんとんか冷たい。 紫のマットに滞在する時間が短くて、すぐにどこかに行ってしまう。 来る回数が減ったから、別の誰かさんを待っているのかも知れない。 ちょっと寂しいけれど、来ない私がいけないのだからしょうがないな。 人待ち顔のとんとん こち…

美味しい紅茶

コーヒー党の我が家に、新風が吹く。 美味しい紅茶を飲みたい! 美味しい紅茶が飲みたくなって買ってきたのが、コチラ。 ティーバックはなんとなく焦げ臭いような香りで、 スーパーで買った並みの茶葉はただただ苦いだけだった。 色々調べて、Janatがなかな…

ひとつ鍋の不思議

先日、金ちゃんラーメンを二人前作るのに、 一人前ずつ別々の鍋で作った方が、ひとつの鍋で作るより美味しかったという話をしたが、 味噌煮込みうどんの場合はどうかというと。。。。。 一人前を別々に作っても、従来と全く変わらなかった。 むしろお湯の量…

緊張している猫

ねこ物件というドラマを観た。 人とのコミュニケーションが取れない男の子が、お祖父さんと猫と古民家で暮らしていたのだが、 お祖父さんが亡くなって、家をシェアハウスにする、という話。 シェアハウス入居の条件は「猫が気に入る人」 面接をして、二匹の…

金ちゃんラーメンの不思議

「一人前ずつ、別々の鍋で作る方が美味しいんだよ」 先日私がコロナワクチンで撃沈している時、 ひとりで金ちゃんラーメンを作って食べたMOURI の話だ。 ひとつの鍋で二人前作るより、ひとつの鍋で一人前作った方が美味しかったのだそうだ。 試してみようと…

人がやらない料理

鶏軟骨が手に入ったので、軟骨つくねを作ります。 作り方は簡単。 軟骨を粗めに刻んで、鶏もも肉少々と大葉と一緒にフードプロセッサーにかける。 丸めたりはしません。 フライパンに油をひき、ぽてっと砕いた軟骨たちを入れ、均等に平たくしたら火をつける…