garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

甘い野菜

我が家の食事は比較的 野菜が多い方だと思う。 そんなことはないのか? 《思い込み》と言われてしまうと元も子もない話だが、極力 食物繊維を摂るようにしている。 ごぼうとか ごぼうとか おいもさんとか。 今日は優秀! 肉料理がひとつだけだ。 ごぼうが被…

鶏肉の神田染谷

スーパーのパックではなく、肉屋さんの珍しい包み方のこれは、鶏専門店で購入したもの。 なんこつ入り 鶏つくね ゆず風味 食料の買い出しで練馬IMAに行くと、肉は全部日南という店で調達していたのだが、 そのはすっかいに、鶏肉専門店があるのが気になって…

公現祭 のあとのガレットデロワ

練馬IMAの紀ノ国屋に、小さいガレットデロワがあったので購入した。 あれっ? 公現祭ってもう過ぎたんじゃないかな。 ってことは、売れ残り? しかもフェーブが中に入ってなくて、上にチョコンの乗っている ( ´艸`) www.galettedesrois.org 公現祭について …

龍口酒家

「今度一度連れていってあげるよ、俺が食べた中華料理屋で一番美味しかったから」 忘年会 (去年の) で友だちと行った中華料理屋さんが絶品だったというMOURI の話。 「だけどそこはメニューがなくコース料理だから二人で行くとそんなに食べられないな。 誰か…

トリプルショックふたたび

腰から足にかけての痛みの原因が判明した。 MRIの結果、腰部脊柱管狭窄症と腰椎辷り症とのこと。 ななんと、トリプルショーーック 去年の7月 五十肩になり、MRIで腱板断裂と診察がくだり 9月 追突事故で頸椎捻挫から、MRIで変形性頚椎症になっているといわれ…

引き留め工作

空気がシンと冷えている日は、夕陽が綺麗だ 肉眼だともっと赤くて綺麗なのに・・・ そんな日は、にゃんこの毛並みも美しく見える。 そして、なんだか毛がしっとりしている。 出たり引っ込んだりする猫の相手をしていると、帰りそびれることがよくある。 私た…

安すぎるのはやはり・・・

カニ缶で大根サラダが食べたくて、安いカニ缶を買った。 安すぎた。 安いから、中身もこんなにチープ。 お汁の中にカニ身が浮いてる感じ (;^ω^) 仕方ない、今日はパスタに入れよう! うーーむ。 カニの味も風味もない。 海苔ましましで食べました。 やはり、…

チャンドラーの名言

以前、拙記事「騎士道精神のもと」に、たまうきさんからこの言葉をいただいた。 If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. by Hatabo(???) レイモンド・チャンドラー著「プレイバック」に出て…

新しい調味料

我が家は、広島の醤油を愛用している。 川中醤油さんの「芳醇 天然かけ醤油」は、昆布とかつおの風味の効いたすぐれもの。 少し甘めの旨みのある醤油である。 川中醤油 芳醇 天然かけ醤油 500ml 3本セット 天然かけ醤油 Amazon 川中醤油さんは、ポン酢や白…

ブリキの熊さんって

足が痛くて病院にも行かれない。 と思っていたけれど、何故だか自転車のペダルはこげる。 地面に足をつくのは痛いのに、股関節の回転運動は出来るとはどういうことなのだろう。 「お医者さんに行ってくるね~」と自転車にまたがりこぎだした。 痛くない、い…

せきちゅう・・・・

足と腰の違和感について、整形外科の先生から 「事故との因果関係は認められないので首 (ムチ打ち) の治療と併用することは出来ない」と言われ、 違う病院を探さなくてはと思いながら年をまたいでしまった。 暮から正月にかけて、家でマッサージボールでゴロ…

しっかりしなさいといわれた気分

上田のお友だちからMOURI が頂戴しました。 あらら、唐辛子、愛用の善光寺の八幡屋磯五郎のだ。 ・・・と思ったら「ふりかけ」と書いてある。 ならば昼ごはんに白いご飯を炊こう! サバの食べたかったし、 味噌汁はほうれん草とお揚げさん ふりかけは、気持…

掘り出し物

新しい年も4日目ともなれば、おせち系のおかずがそろそろなくなっていく。 今日は今年初めての餃子祭り。 茶碗蒸しも作った。 茶碗蒸しには豪華に海老とゆりの根を入れました。 蒸し卵の中を掘っていくと、色々な具が出て来てワクワクする。 水餃子はポン酢…

料理はリハビリ?

肩、首、足と、色んな部位に問題が起こっているが、原因は全部 加齢らしい。 事故の頸椎捻挫も、元々 加齢で首関節がもろくなったことが影響している。 そんなこんなを記事にしてお耳ざわりのブログだが、よんばばさんからこんなコメントを頂戴した。 「そん…

痛みの閾値

新年二日目。 餅と日本酒と温かい料理を食べてのんびりと過ごす。 テレビではバラエティーのちょっと騒がしい番組がたくさん放送されているが、 それを横目に見ながら読書をしたりする。 年末のぎりぎりまで、首のリハビリの病院からにゃんこの集会場へと出…

あたらしい年に

あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いいたします 新しい一年 皆さまはどのように始まりましたか? 我が家はゆーっくり、まーったりスタートしました。 ここ数年、友だちをお迎えし、おせちを囲むという元旦でしたが、 今年は家族ふたり…

韓国勢多めの紅白

1月14日記載 我が家は毎年 紅白歌合戦を観ている口だ。 去年 ( 2021 ) の紅白 去年はMOURI が途中で沈没してしまい、1人で観た。 1人観の紅白ほどツマラナイものはないと感じた。 もうひとつ「ツマラナイ」と思ったのは、NHKホールじゃなかったことだ。 歌手…

海老がアレルギーだっていうけれど

1月13日記載 何日か前に、ヒイカのゲソの話をしたが、 ゲソだけ集めてパッケージされた商品は少ない。 魚屋でそういうのがある時は大量に購入して冷凍する。 これが最後のひとつ。 練馬に行ってまた探さなくては。 本日の夜ごはん 冷凍しておいた海老を4尾だ…

のんびり年を越す

1月12日記載 にゃんこたちの集会場にもしばらく通えない。 私は年内はこれが最後で、年末から正月にかけてのお世話は、 となかさんはじめ輪番制でやっていただくことにした。 今日もお気に入りの陽だまりで爆睡するグレゴリー。 コタヌは白いから、陽だまり…

鍋用 ラーメンでイカ鍋

1月12日記載 年末の買い出しでこんなものを見つけた。 早速今日はお鍋に 今日の鍋はヒイカのゲソ入りのチゲ鍋。 そんな鍋があるのかわからないので創作ということで。 ところがこれが、とても美味しかった。 韓国の家庭料理にはイカを使ったものもあるでしょ…

肉の塊り

1月11日記載 正月のおせちは作らないことにしたのだが、 その代わりに出来立ての温かいものを作ろうと決めた。 その為の買い出しは例年と違う。 《これがなきゃおせちにならない》という考えが取っ払われたから、 美味しそうな物を自由に買おう。 いつも買う…

日向ぼっこ

1月10日記載 先に日向ぼっこの話をしたけれど、ここです ⤵ 残念! いっぺんに撮れなかったけれど、 左から、マダグロさん、姉姫さん、ハタボウと並んでいる。 一番わかりやすく顔を出しているのがハタボウ ハタボウを触ってみたら、ぽかぽかに温まっている。…

えのきは偉いのです

1月9日記載 テレビで見た「えのきとチーズのオムレツ」が美味しそうなので作ってみた。 見るとすぐ食べたくなるのは困ったもの。 がしかし、すぐに作らないとどんどん忘れてしまうから、 美味しいものを開拓するには、この性分もいいのかも知れない。 してお…

グラデーション

1月9日記載 なんとまあ! 玉垣の蔦が綺麗なグラデーションになっている。 緑から順々に赤に変わっていくのが見本みたいで、しばし見とれてしまった。 今日の姉姫さんはイートイン 最近は、3回くらい出て来て食べるんですわ。 にゃんこたちの中で一番食べる。…

いつもの会話

1月8日記載 カイさーん ちょっと降りてくれないかな 「えっなに? 聞こえなーい」 足しびれたので組み替えたいの、お願いーー 「やだーー」 聞こえてんじゃない 「・・・」 毎年 冬に交される会話です。 本日の昼ごはん 炒飯 本日の夜ごはん 焼き鳥 あれ? …

変えられないこと

1月8日記載 「わたし 茶碗蒸し 失敗しないんで」と豪語したが、恐くて変えられないことがある。 二人家族なのに、四つの器で作ること レシピが四人前だからって、それを半分量にすれば良さそうだがそれは怖い。 大きな器二つで作ることも考えたが、固まり具…

おばちゃんたちが嫌いなの

1月7日記載 カイさんや、マダグロさんに邪魔されずに甘えたいとんとんだが、 どんなに離れた所に行っても、アダルトチームに見つかってしまう。 「おばちゃんたちどこまでも来るのよ」とん 御機嫌ななめのとんとん、上からみても怒ってるのがわかる。 仕方な…

目玉焼きと日向ぼっこ

1月7日記載 目玉焼きが美しくできた。 それだけで、今日一日がいい日になる気がする。 本日の姉姫さん 今日はなかなか出て来ないのでデリバリー 大丈夫、具合悪い? 「いいえ、お天気でポカポカ日和だから、日向ぼっこしてたの」姉姫 あーよかった。なにより…

サンバルの日々

1月6日記載 先日、いただいた「サンバル」超気に入って、色々なものに使いたおしている。 味噌煮込みうどん、チャーハン、釜玉うどん、パスタの味変、、、などなど。 今日はコレ。 適当に作った麻婆豆腐の最後にサンバルを入れてみた。 おいしい! もうサン…

ブラックスモークのルーツ

1月6日記載 先日、「棗」の地毛が白いという話をしたが、 こんなです⤵ こんな風に、外側の毛が黒いのに中が白い猫の柄をブラックスモークというらしい。 「棗」は黒のハチワレのブラックスモークだが、 完全な黒猫で、地が白いブラックスモークは、希少なの…