garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

苗を移しました

※ これは、2014年06月16日 08:45付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 苗を移しました。 こんなに移して、いいんだか悪いんだか…。 取りあえず、第一弾の朝顔さんたちは、クル…

富久町のあの場所、市谷刑務所でした

一昨日 ( 5/13分として ) 投稿した「なかなか開通しない道」について、 たまうきさんから貴重なコメントをいただきました。 私が注視したのはこの場所、 周りの宅地と違って変な方向を向いている区画です。 こういう歪な区画は、 何か大きな敷地跡である可能…

牛すじ煮込みとかぼちゃのガーリック炒め

本日は料理の話のみでございます 山のような食材を買い出しに行くと、何日かは目新しいメニューが楽しめます。 特にこれが嬉しいのだよ、牛すじ煮込み 牛すじって昔はすごく安い部位だったはずですが、 その美味しさに皆が気づいちゃったからか、高くなって…

なかなか開通しない道

このところ、週一のペースで富久町のイトーヨーカドーに通っています。 魅力は、品数豊富なことと、野菜が新鮮なことです。 もうひとつの魅力は隣に公園があること。 そんなに大きくはないけれど、なんか落ち着く公園なのです。 一周 3分もかからないプロム…

グ・ラ・メ! ~総理の料理番~

AmazonPrimeTVで、ちょっと昔のドラマを観始めました。 2016年秋のOAされた「グ・ラ・メ! ~総理の料理番~」 主人公の女性料理人 ( 剛力彩芽 ) が、官邸料理人に抜擢され 会食料理を作っていく。 官邸に招かれた相手はみな、国の存亡を揺るがす ( ちと大げ…

十三参り

スマホのカレンダー ( 予定表 ) に「5月13日 護摩炊き供養」と表示されました。 今月の13日には鎌倉に行こうとメモをしておいたものでした。 鎌倉・成就院の虚空蔵菩薩は毎月13日がご縁日で、 3月から5月にかけては、《十三参り》が行われるのだそうです。 …

ぼうぼうのベランダ

手もかけてないベランダが花盛りになりました。 全部、ほっといても咲いてくれる花たち。 5年物のチロリアンランプ、今年が一番元気です。 6年物のオステオスペルマム この色だけが我が家の環境に合ったみたいです。 雑草だなんて言わないで。 大好きな花な…

里見弴『怡吾庵酔語』より 泉鏡花さんの話

久方ぶりに里見弴のことを書いて、随筆を読み返してみたくなりました。 手にとったのは『怡吾庵酔語』。※ いごあん すいご、と読みます。 どういう意味かなと思いましたが、もしかしたら少年の頃からのつきあいの志賀直哉や武者小路実篤たちから「伊吾」と呼…

二人の作家 里見弴

里見弴著「二人の作家」を読みました。 二人の作家とは、泉鏡花と徳田秋声のこと。 里見さんは二人と関わった当時のことを、11年後「文藝」で発表しています。 実にリアルに泉鏡花と徳田秋声を語っています。 ふんだんに盛り込まれたエピソードの数々に、興…

江口きちの生涯 

今、島本久恵:著『江口きちの生涯』を読み進めています。 右が江口きちさん。 最後の上京の時に撮られた写真というので24歳の写真です。 きちの生涯 江口きちは、大正2年、群馬県利根郡川場村に生まれました。 父は博奕打ち、母は奉公人。 千葉県生まれの父…

ゴルフボールのチョコレート

久しぶりにチョコレートが食べたくなりました。 昔、お父さんがゴルフ帰りに買ってきてくれた懐かしいチョコレートを。 ゴルフボールを真っ二つにしたような形で、ゴルフ場でお土産用に売っているものだと思います。 近ごろの極上チョコより、甘すぎず、コッ…

からしパン

初めてのスーパーでは、いつものスーパーにはないものを沢山ゲットできました。 手始めに今朝は、ホットドッグ用のパンを食べます。 そんなのありそうだけど、近所のスーパーはしょぼいのです。 ロールパンしかないんだもの ヽ(`Д´)ノプンプン ホットドッグ用の…

富久町に買い出しに

右足は、腫れたり引いたりの繰り返し。 これは、外を少し歩いた方がいいかも。。。 ということで、目先の変わったところに買い出しに出かけよう。 「車でぶーーん」じゃ、運動にもならないか (;'∀') お初のスーパー、新富町にあるイトーヨーカドーにやってき…

水を飲もう!

足の腫れは、一進一退。 今日は、水をガブガブ飲んで、 腰かける時間をなるべく短縮することにしました。 一番 楽なのは、ベッドに寝ながら本を読む姿勢。 今日から、こんな本を読み始めました。 群馬県・川場村の歌人、江口きちさんの生涯を、師匠の島本久…

右足がむくんだ!

いきなりすみません、こんな写真。 昨晩、ご飯どきに右足が「なんか痛いなぁ」と思ったら、 思いっきり腫れてました。 一晩して少し腫れはひいたものの、まだむくんでいる。 右だけなんです、昨日はもっとパンパンだった。 なんだろうと不安になりましてネッ…

四角い餃子

餃子が食べたい発作に見舞われて、手作りを思い立ちました。 いつもは味の素の冷凍餃子ですますところですけど、 あれはあれで美味しいのですけど、なんか、いちから作ってみたくなりました。 料理はストレス解消になります。 たまに発作でこんなことをした…

『京都人の密かな愉しみ』 手土産の話

京都人の密かな愉しみにハマっています。今ごろなんですけど、ね。。。 Amazonプライムで全作観終わりました。 一作目から五作目までは、常盤貴子が主演で、それはそれで堪能しましたが、 最初に観たのが、第二弾のBlue 修行篇だったので、そちらの方が好き…

非情なドラマ 温かいドラマ

Amazonプライム三昧の日々。 夕方5時くらいから酒盛り開始して、NHKの連続テレビ小説を見まくっています。 「ちりとてちん」を観終わり、「あまちゃん」を観終わり、 「おしん」を観始めて途中で降りまして、今は「ひよっこ」を観ています。 「おしん」は、…

輪島の干物たち

クレジットカードのポイントで、すっごいものゲット! 輪島の干物たち 箱から出してみました。 鯵 4枚 イカ 2枚 金目鯛 1枚 ヒラメ 2枚 かます 2枚 そして、能登の塩 うひょっほう~ 冷凍室が宝箱になった。 まず手始めに・・・ 初日は、イカと鯛をいた…

歩くひと 

NHK BS4Kをボーッと見ていたら、とてつもなくストライクゾーンの番組に出会いました。 『歩くひと』 ドラマというか、新しい形の紀行番組というか不思議なものでした。 第一回目「靴ずれ」 「ちょっと歩いてくるよ」と妻に言い残して散歩に出た 井浦新さん演…

有川浩「アンマーとぼくら」

有川著「アンマーとぼくら」を読みました。 有川さんの本を読むのは実に6年ぶり。 自衛隊シリーズ、図書館シリーズ、三匹のおっさん、シアター! 阪急電車などなど 殆どすべての作品を愛読してきましたが、久しぶりです。 久しぶりの有川ワールドに震え、感…

たまには別のもの

ペペロンチーノ好きの旦那はんと、それには飽きた私 途中まで同じように作ったら、私のはトマト味にしました。 このソース、うんまいこと! ケチャップが足りなかったので、 トマト缶にソース、A1ソース、醤油、蜂蜜、マヨネーズとやたらと入れて 作ったんで…

菊芋まつり

本日の朝ごはんは、むせるように辛いうまかっちゃん うまかっちゃんは、5種類の味がありまして、 特に「からし高菜風味」というのが唐辛子たっぷりで辛いんです。 とにかく咽る。 なのでキャベツをいつもよりたっぷり入れました。 夜ごはんは、菊芋まつり 菊…

味醂入れに「きりんじくん」

長いことご飯を作っている内に、好みの調味料が固定化されていきます。 このラインナップは、どれも我が家の味には欠かせないものたち。 色々試して厳選した調味料たち。 ごま油は、台東区寿の磯村政次郎商店の「まさじろうさんの純正胡麻油 」 ボトルに入っ…

大原千鶴さんの出汁巻き玉子

玉子料理が苦手だ、と毎回言っていますが、 家庭料理で玉子を回避することは難しく作り続けています。 本日の朝ごはん 真ん中の魚は、銀鱈の西京味噌漬けを焼いたもの。 私のは、殆ど炭です _| ̄|○ 厚切りの銀鱈だったので二等分の薄さにカットして漬けこん…

ひとりわんこ蕎麦

渋谷上空が羽田の旅客機の空路になることが正式に決定したようです。 本来ならば、2020東京オリンピックに向けて、一時間に40本ほど通るようですが、 コロナの為に空の便が少なく、たまに通るぐらいです。 それでも、窓を開けていると轟音が家まで届きます。…

ご飯くれの合図

カーテン越しに存在を主張している奴がいる。 あっちにウロウロ、こっちにウロウロ こっちをガン見しているように見えるが、 流石に外から室内は見えないハズ。 「ご飯くれ」と言っているのだと思います。 これをやると、私が餌場にご飯を出すと思ってるんじ…

海苔の食べ方

頂き物の海苔を 勿体ながってしまいこむと、上等な海苔もへなちょこになってしまいます。 先日、キッチンボードが壊れた折、引き出しに入っていた乾物を整理していたら、 沢山出てきて驚きました。 そんなワケで海苔 食べます! 小さい時は、白いご飯を海苔…

熊八さんの変わりシューマイ ワイルド化

毎日、家にこもって、喰っちゃ寝 喰っちゃ寝してますと、 やっぱりさすがに・・・・飽きます。 こんなこと言っちゃいけないのは重々承知ですけど、やっぱりストレス。 料理を作るのも嫌いじゃないですが、刺激がないので献立はマンネリ化。 考えてみたら、こ…

海苔をつまみに酒を飲む

期せずして、家具の大移動・大掃除をした昨日の夜、 腰が痛くなりはじめ心配でしたが、なんとか起き上がれました。 ほっ! そんな朝食は、大事をとって(・・? 作ってもらいました。 水炊きの残りつゆで作ったおうどん 具がたっぷり、はいっとる 骨付鶏肉でと…