garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

住む気か?

これは昨日の写真。 遠目なので綺麗に撮れなかったけれど、雀たち 妙な所に入り込んでいます。 ごめんなさい。ニュっと出でいる足はMOURI の足。 緑の桟の所に 雀が一羽いますが、さっきまで親子連れでとまってました。 緑の箱は一升瓶のケースを逆さにした…

次回からリアルタイム、、、うーん無理かも

( ※ 08月02日のお話です ) パンパカパーン! 祝! ずっと過去記事を書いてきましたが、今回のコンテンツでやっと過去記事を書き終えました。 順当にいけば、次回からリアルタイムの更新になるのかな? うーん、その日のことをその日のうちにというとちょっと…

Yusuke Yonezu さんのカレンダー ②

今日から8月。 朝起きて、カレンダーのイラストを見て、笑ってしまいました。 オクラですってよ、オクラ! 我が家のカレンダーは、居間のものもトイレのも米津祐介さんの作品です。 今年で6回目。 毎年、暮になると必ずネットで注文しています。 Yusuke Yone…

グリーンピース入り・・・

今日の夜はMOURI が会食なので、ひとりご飯。 ずっと食べたかったカツ丼を作りました。 うひょーーーっ、グリーンピース入り ひとりだから、外食も考えたんですが、 グリーンピース入りのカツ丼がある店はなかなか見つからない。 だったら作ろう! お店でた…

気仙沼のオイスターソース

主要な調味料の次に、よく使うものにオイスターソースがあります。 メーカーはあまり気にせず、どこでも手に入るクックドゥーだったりS&B李錦記だったりを使ってます。 一昨日、オイスターソースが切れたので、帰りに買って来て欲しいとMOURI に頼んだところ…

アンサング・シンデレラを観て

7月16日から始まった「アンサング・シンデレラ」が、楽しみになっている。 4月スタートのドラマは、コロナ禍で制作上の苦労が絶えないようだが、 その中 奮闘しているのは、多部未華子の「私の家政夫ナギサさん」、綾野剛・星野源ダブル主演の「MIU404」と、…

豚バラとナスの甘辛うまみ炒め ~コウケンテツ

ベランダのチュンたちが餌を無駄にするので、 粟の穂のしましたが、それでも下に落として無駄にします。 もう何もやんない! と思ったけれど、もうひとつ買ってしまっていた餌があった。 甘やかしてはいけないと重々承知ながら、ムキ餌をやりました。 そした…

降ったりやんだりで困ったひとたち

東京の天気予報は曇りでした。 でも、にゃんこの集会所に着いたら雨が降ってきた。 ツキグロさん ( 右 ) 「やあねぇ、雨は」 ハタボウ 「姐さん、仕方ないっすよ、おらたち野良猫だもん」 あら可愛い 草むらで見つけたイチョウの新芽 銀杏って、こういう風に…

お気に入りの箸置き

20年ほど前に購入した5個セットの箸置きが一つ減り二つ減りして、 とうとう二つになってしまいました。 その一つが《白》なんですが、貫入がひどく汚らしい。 ダメ元で、2日間漂白剤に漬けてみましたが、変わらない、、、かな? 貫入は味わいだと思って使う…

「高野豆腐が美味しい」と思う お年頃

子どもの頃「大人は なんであんなものを美味しいというのか」と、思ったものがいくつもあります。 ぜんまい、ふきのとう、タラの芽などの山菜料理もしかりですが、 高野豆腐なんてのも、どうして食べるのかわからなかった。 そんなわたしも年齢を重ね、苦手…

記事の順番

今日はこのブログの不思議というか 変なことについて、 質問をいただきましたので、そのからくりのご説明をいたします。 marcoさんのブログ、お尋ねしてもどうしてかうまく順番に読めない時があるのですが、 何か規則的なものがあるのでしょうか? そうなん…

白い膜のない目玉焼き

私の苦手料理は、天ぷらと卵料理です。 あっ、あと海苔巻き。 海苔巻きの下手さ加減は先日の記事で笑っていただいたばかりです。 具が真ん中にならない「可哀そうな海苔巻き」 天ぷらをからっと、薄衣で作るのも至難の業。 先日放送された「365日の献立日記…

お尻をしたたか打ちました

唐突ですが、みなさまは体を洗う時、 ボティーソープですか? 石鹸ですか? 私はだんぜん固形石鹸! だってボディソープって冷たいんだもん! ところが昨日、何を思ったかボティーソープ使いました。 そしたら大変なことになりました。 体に塗りたくったボデ…

〆 そばがき

釜玉にこっています。 もうほとんど病気。 色々なメーカーの讃岐うどんで食べ比べをしているんですが、今日はこのメーカー 石丸製麺さんの讃岐うどん。 しかし、讃岐うどんのパッケージって似てます。 さきおととい食べたのも、白地に黒の文字で、赤い提灯だ…

こぼさないでって言ってるでしょ?

ベランダのスズたちの悪い癖は、餌を無駄にすること。 餌箱の殻付きの混合シードを選り好みするのです。 その態度がにっくらしい。 好きなのを選って食べて、嫌いなのをクチバシで下に落とすんです。 お蔭で床は、殻と食べなかった餌が混じってしまい、無残…

にゃんこ勢ぞろい

東京の天気は晴れ。 昨日まで雨が降って肌寒かったと思ったら一転して猛暑です。 これには猫たちもヘトヘト。 暑くなると猫たちのいる場所が微妙に変わります。 涼しいところに逃げるワケでして、カイさんは石の上。 カイさん、今日はお膝に乗らないの? カ…

ハケンの品格 新・旧を考える

コロナの影響で、今年のテレビ界も大混乱。 ニュースや生放送の出演者はMC以外はリモート参加になり、 スタジオでの立ち位置もソーシャルディスタンス ( SD ) で、皆離れています。 テレビ画面の端と端に離れている図は、見慣れるまではとても変でした。 で…

鶏カツに変更しました

最近はなんだか、食べたものの話ばかりですみません。 我が家のメニュそのものもマンネリ化している中、苦し紛れでいろいろしています。 今日のシーチキンマヨパスタは、塩昆布と刻み海苔とイタリアンパセリで味変。 最初は塩昆布 海苔を追加 イタリアンパセ…

肌寒い時には、とろみが一番

最近、少しずつ少しずつ料理の盛りが多くなってきているのを、 気付かぬふりをしていましたが、流石にヤバイと思うようになりました。 今日のオムライスの盛りが微妙に違う。左がMOURIで、右が私。 「自分がダイエットしようとするとさ、俺のが大盛りなる」…

「私だけを見てて~」動物あるある

2週に1度の木曜日は、MOURI はウクレレのレッスン。 なので、いつもより ゆーーーっくり 猫と遊べます。 それがわかるのか、にゃんこたちは、いつもより甘えん坊になる。 赤ちゃん返りしたような沙羅の顔 よっぽどでないと膝に乗らない沙羅も、グテングテ…

スマホのバッテリー交換をしました。

スマホのバッテリー交換に、アップルストアに出かけました。 入店前に、店先で初めての検温を経験。 あの、ピストルのようなのをおでこに向けて検温するやつです。 ほー、こうするのか。←出先で写真を撮らなかったので、話のみ。 アップルはいつでも賑わって…

スマホが白黒に・・・

スマホを操作してたら、いきなり画面が白黒になってしまいました。 ネットで対処方法を検索して、 設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズに入り、色々チェックをはずしたり付け直したりするも、治らず。 アップルストアに電話をして、優しいお姉さ…

ナイスな組み合わせ

本日の朝ごはんは、こんな感じ。 久しぶりの味噌汁が美味しいと好評。 よくわかったね、いつもと違うの。 今日は、信州みそに西京みそも加えたの。 ウチの旦那さんは、「美味しい」とか「今日のはマズい」とか、ちゃんと言ってくれます。 これは作り手にとっ…

おばあちゃまのお蔭

料理で結構好きな作業がいくつかあります。 もやしの髭とり 野菜の千切り ゆでたまごの殻むきと、コレ⤵ ずずーーっ ぱこん 最後がちょっと失敗 これがやりたくて茹で卵を茹でることがある。 何に使うかは、そのあと決める w 今日は、ひさしぶりに練馬の魚市…

肉豆腐とホタテで赤鹿毛を飲もう!

今夜は、届いた5本の焼酎の内から、これを飲みます。 柳田酒造 の《赤鹿毛》の夏バージョン。 焼酎にしては珍しい涼し気なデザインは、 都城市在住のイラストレーター、上野宗宣・本村美穂子さんの作品だそうです。 赤鹿毛は、3年ほど前にMOURI が宮崎に仕…

とんとん御機嫌ななめ

本日、届いた一升瓶の梱包が可愛かったのでパチリ。 5本用の仕切りがあるなんて、初めてみました。 段ボールのこういう梱包の設計って、凄いことになっています。 こういうの、日本人が得意なんじゃないかしら。 因みに中身は、美味しい焼酎です。 夏限定の…

ブロガーバトル 違った ブロガーバトン

すーみーまーせん。 バトルしちゃ駄目ですね、ブロガーバトンでした。 最近 はてなでちらほらと「ブロガーバトン」なるものを拝見していましたが、 ついにわたくしも、バトンを引き継がせていただくことになりました。 なんか、手順があるそうな。 バトンを…

久しぶりのさくらんぼ

本日のラーメンは、ちょっと珍しい具です。 別に何をいれちゃ駄目という決まりはありませんが、 玉ねぎと人参というのも奇妙なものです。 でもこれが、奇妙に美味しかった。 更に刻み海苔を追加! そうねぇ、たとえるなら。 初めて訪れた北国の、海っぺりに…

人気店でも・・・

ここのところ、食べるものがマンネリ化しています。 麺料理が多い、特に朝は釜玉の確立が高い。 「何にする?」と聞くと、「釜玉」 飽きないらしい。なら、いいか。 夜の酢の物も定番化しました。 でもこれが一人前というのは、どうなんでしょう。 好物の大…

織姫と彦星って・・・

今日は7月7日、七夕です。 七夕の日って、雨の日が多いですよね、どうしてかしら。 「年に一回しか会えないのに、その日に限って雨になってしまって可哀そうに、だから泣いてるのね」と 思っていましたが、七夕の日に降る雨のことを《催涙雨》というそうです…