Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

真似してポマンダー

皆さんの素敵なBlogを毎日読むのが楽しみで、やりたい事、行きたい所、食べたい物が溜まってしまって。。。

ちまこ通信さんが作っておられた “ ポマンダー なるもの ”  (笑) を、作ってみました。

そうです。。ねっこ るさんです。

 

「柑橘類なにか無いかな」と見まわしたら柚子があった。。。

「ヨーロッパの人は、柚子でなんか作らんだろうなぁ」と言いながら、ぷつぷつ。

 

たのし~

何が楽しいって、グローブでぷつぷつ刺すとグローブのいい香りと柚子のつゆが合わさって、いい感じ。

f:id:garadanikki:20150107123030j:plain

テレビを見ながら、ぷしっぷしっと、ずっとやっていたい。

 

白く見える部分は、出来上がった時にリボンを結ぶために

テープを張ってある。

f:id:garadanikki:20141229115627j:plain

あー終わっちゃったさ。

では、粉 振りかけよう。しなもん、しなもん、、、と。

f:id:garadanikki:20141229115625j:plain

いかん、砂糖入りしかない。

シュガーシナモンでいいかな? 

駄目だよねやっぱり。虫よけじゃなくて、虫集まっちゃうもんなあ。

 

じゃ、つづきは後日。

f:id:garadanikki:20140914105343j:plain

次の日

f:id:garadanikki:20150103151635j:plain

振りかけたのは、

シナモン・コリアンダー・オールスパイスの3種にしました。

「紙袋に入れて、風通しの良いところにぶら下げて。。。

 2~3週間したら出来上がり。」だそうです。

f:id:garadanikki:20150103151636j:plain

 

まだグローブ残ってるのよね、

何か刺せるものないかと部屋の中物色中。