Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カダンプラスDX

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

ベランダの朝顔に虫食いの跡を発見したら、
親友MAMA から「スミチオンとかオルトランとかで予防はしていますか? 」とコメントが。
また、出窓のイタリアンパセリの話をしたら、「間違いなくうどん粉病でしょう」とのこと。
何でも知ってるんだね、先輩は。

早速、初台マーケットの雑貨のおばあちゃんに見繕ってもらったのがコレ。

f:id:garadanikki:20141009100424j:plain

ついでに肥料も買いました。

カダンプラスDXの効能書きには、うどん粉病にも、葉裏の虫にも効くとある。
これなら、葉っぱをめくって「ぎぇ~」と言わなくていいもんね。
えっ、やっぱりめくってみないとダメ?
そもそも虫が苦手なワタシが、ガーデニングに手を出すことがいけなかったか。
植物は、買ってきて、水をやって「おお、綺麗だ」と言ってるだけじゃダメなんだね。

スミチオンやオルトランのことも、少しずつ調べています。
スミチオンの方は、害虫に直接散布しないとダメなんだそうで、
虫と対峙するのはちょっとなあ。
じゃ、やっぱりオルトランというので予防を考えます。

うどん粉病のことを調べていたら、 ハサップアクア という製品にあたりました。
ハサップアクアは、うどん粉病など植物に効くだけではなく、消毒・消臭・防カビ効果もあるということで、
ノロウィルス対策や、カビ対策など家内で利用している人も多いとか…。
実は北側のクローゼットがどんなに拭いて乾かしてもかび臭くて参っているのよね。
(現在は何も入れられなくて、ただの穴 状態 )
そこに散布してみようかなあ。

f:id:garadanikki:20141201024359j:plain

f:id:garadanikki:20141201024413j:plain

オルトラン   ハサップアクア