Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Pastelっぽい プリンを作ろう

プリン食べたい。Psstelっぽい、なめらかなやつ。
冷蔵庫をゴソゴソやったら、生クリームあるじゃないのよ。

f:id:garadanikki:20140924132405j:plain

ちょっと少ないけど、まあいいか。
生クリーム 1に対して、牛乳は同量。
卵の黄身が2個で、グラニュー糖は牛乳の1/4程度かな。

本当は生クリーム、乳脂肪35%のより、42%かそれ以上の方が、ぷるんとするんだけどねぇ。
本物のバニラビーンズを、くしけずって入れたら、感動モンなんだけどねぇ。
突然のおもいつきなんだもの、流石そこまでは常備してません。

まず。牛乳と生クリームを小鍋で温める

f:id:garadanikki:20140924132406j:plain

絶対に60度以上にしちゃ駄目よダメダメ。膜がはっちゃうからね。

黄身にグラニュー糖を混ぜる

f:id:garadanikki:20140924132407j:plain

泡立てるというよりも、黄身を砂糖で切る感じ。
ここで卵黄物質をいかに細かく出来るかで、仕上がりのなめらかさが違ってくる。

温めた牛乳&生クリームを投入

f:id:garadanikki:20140924132408j:plain

一度にドバっと入れないこと。温度が上がっちゃうからね。

こし器でこす

f:id:garadanikki:20140924132409j:plain

ウチのはこの程度だけど、出来ればもっと細かい目のこし器がいいらしい。

耐熱カップに流し入れる

f:id:garadanikki:20140924132410j:plain

表面の泡アワを取ると仕上がりが綺麗になります。
やり方? キッチンペーパーでシュっで、いいんじゃねっ。

湯煎する

f:id:garadanikki:20140924132411j:plain

容器が半分ほどかぶる位のお湯で湯煎する。
ウチは大きな蒸し器があるからね、あらかじめお湯をわかしておいて、
ホイルをした容器を入れ、鍋のフタをする。容器のホイルを忘れるとフタから湯気が垂れるからね。
それからグツグツに煮ないこと。弱火で優しく15分程度。

できあがり

f:id:garadanikki:20140924132414j:plain

材料が少なかったから、ちびっとしかない。
倍の材料があったら、幸せも2倍だろうなぁ♪