Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

練馬~旬 & 西荻窪~もぐもぐ

練馬の魚市場~旬に行きました。

もう何回目か、わからなくなりました。

2週間に一回行く理由は、

 ・あまり乗らない車を転がすため

 ・朝食のイワシの丸干しを買うため

です。

f:id:garadanikki:20160907204250j:plain

今日は何があるかな?

ウキウキさぁ🎵

 

やりいか、あった。

f:id:garadanikki:20160907201441j:plain

刺身用です。

先々週 食べたらすごく美味しかったので、再び。

 

ハタハタも美味しそう

f:id:garadanikki:20160907201444j:plain

これをつまみながら、お酒

決まり

 

つぶ貝好きだから、しばし悩みましたが、今日はやめとこうかな。

f:id:garadanikki:20160907201442j:plain

 

なんかこう暑いと、

どうしても立ち止まってしまうのがお寿司のコーナー

f:id:garadanikki:20160907201443j:plain

 

いわしフライを一枚と、

f:id:garadanikki:20160907201446j:plain

 

目光の唐揚げも買ってしまう

f:id:garadanikki:20160907201445j:plain

 

・・・と、いつもはこれで帰るんですが、

甘い物が食べたい発作が起こってしまい、西荻窪に寄ることにしました。

目的は喜田屋さんの大福。

f:id:garadanikki:20160907205217j:plain

( ※ 写真は2012年4月のものです ) 

ここの大福、メチャクチャ美味しいのです。

 

・・・でも。売り切れですって。

そうよねぇ、こんな時間に来てもあるわけないか。

仕方がないので違うものを買って帰ります。

 

折角、西荻にきたんだから「もぐもぐ」に寄っていこうか。

f:id:garadanikki:20160907205219j:plain

ここは手作りのハムなんかが、すごーく美味しい店。

           ( ※ こちらの写真も2014年4月 ) 

f:id:garadanikki:20160907205220j:plain

これだもの、迷ってしまうわ。

いくつかチョイスしましたが、何を買ったかは後日ご紹介するってことで。

 

さて 酒盛り開始 ☆彡

ヤリイカの刺身

f:id:garadanikki:20160907201452j:plain

前回の2倍です。なのでテンコ盛り。

前回は、2回にわけて食べたんですが、やはり初日の方が美味しかったので全部食べきることにしました。

旬のヤリイカ ( 刺身用 ) は本当に新鮮で、皮をむくのに一発ペロなのです。

少し新鮮度が落ちてくると、皮をむくのに難儀しますね、ペーパータオルのエンボスを使わないとツルツルすべって剥きにくいっていう、あれです。

新鮮だとそんなことはないの。一瞬で丸ごとペロっと剥けるんだから。

 

目光の唐揚げ

f:id:garadanikki:20160907201449j:plain

香ばしくて、ウマい。

シシャモとはまた違う苦味が大人の味って感じ。

 

イワシのフライ

f:id:garadanikki:20160907201453j:plain

お腹が空いたので、一口食べてしまいました。

旬のフライは本当に美味しいんです。

 

氷頭 ( ひず )

f:id:garadanikki:20160907201450j:plain

これ、今回の大ヒットです。

すごーく美味しい。

甘酢の塩梅が絶品で、氷頭がコリコリしてて。

魚市場 旬は鮮魚はもちろんですが、こういった商品もバイヤーさんが吟味して

お眼鏡にかなった物だけ仕入れているように思います。

今までいくつか買ってみましたが、どれも失敗はなかったです。

f:id:garadanikki:20160907201451j:plain

 

「もぐもぐ」で買ったもののひとつがコレ。

外モモハムのスモーク

f:id:garadanikki:20160907201447j:plain

ところが。。。試食の方が美味しかったんです。

何でだろうと思ったら、厚さなんですね。

試食用は、この1/3位の薄さに切ってたんです。

そうすると脂の乗り具合がいい感じに伝わって非常に美味。

購入用は、贅沢に3倍の厚さで切ってくれたものだから、塩っぱく感じるの。

 

食べ物って、ちょっとした切り方の違いで全然味が変わるんだなと実感しました。

こんなにも変るものなのかと。。驚いた。

 

しかし切ってくれたものを更に薄くスライスするのは無理。

今度買う時は「薄目に切って」とお願いすることにします。

 

お米で出来た飲み物をたんと飲んでるんだから良さそうなものだけど、

やっぱり食べたい

f:id:garadanikki:20160907201455j:plain f:id:garadanikki:20160907201454j:plain

全部は食べきれなくて、手伝ってもらいましたが、美味しくいただきました。

 

だってさ。これがあるんだもの。

デザート

f:id:garadanikki:20160907201458j:plain f:id:garadanikki:20160907201456j:plain

きみしぐれ & 水羊羹

 

ああなんて幸せな夕食だ。

神様、そして旦那様、今日もありがとうございました