Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬祭り~マグロの頬焼き ほか

2週間に一度の旬の日。

今回、練馬の魚市場~旬には好きなものが目白押し。

選ぶのに苦労します。

MOURI の好きなモウカザメに、私の好物のカレイ。

f:id:garadanikki:20190924111049j:plain

カレイはアカガレイとまこカレイがあって悩む。。。

f:id:garadanikki:20190924111054j:plain

 

このお弁当は、昼ごはん用に買ったものです。

f:id:garadanikki:20190924111100j:plain

身がぷっくりしたからすカレイの西京味噌漬け、天にも昇るウマさ。

西京味噌って、なんでこんなに美味しいんだろう。

お魚のおいしさを200%あげあげにする効果が西京味噌にはある。

 

夕食は、こんなに豪華! 誰かの誕生日か。

f:id:garadanikki:20190924111108j:plain

 

お刺身の盛り合わせ

f:id:garadanikki:20190924111132j:plain

 

海老フライ

f:id:garadanikki:20190924111127j:plain

自家製のエビフライはもっと小さな海老でつくりますが、

旬の総菜売り場のコレは特大サイズ。

大きいのに美味しい!

 

まぐろの頬のソテー

f:id:garadanikki:20190924111120j:plain

マグロの頬って、美味。

薄味のバター醤油でソテーしました。

 

 

これはデリカのコーナーにあったもの⤵

f:id:garadanikki:20190924111114j:plain

魚屋さんだけあって、旬のデリカコーナーの素材も魚。

本日は、タコのナムルでした。

胡麻油が効いていて、タコもこういう食べ方があるのかと参考になります。

 

 

まぐろの頬のソテーを薄味にしたのは、コショウで食べたかったからです。

f:id:garadanikki:20190924111149j:plain

ガリガリ、黒コショウをまぶして食べるのも、おつなものでした。

f:id:garadanikki:20190924111144j:plain